ちゅーちゅーでござる
ニューヨーク州の愛護協会から来た、我が家の父ちゃん大好きチワワ、オレゴン州ポートランドからちゅーちゅーの日常生活を写真と動画で紹介してます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
シーザー・ミラン - The Dog Whisperer -
2006年05月30日 (火) 10:18 | 編集
ながーく書いた記事を、もう少しで書き終えるって時に,


ブラウザーがクラーーーッシュ

・・・・。

ってことで、せっかく書いた記事がパーになり、
しばらく凹んでいたアタシですが、
元気を出して書き直ししてみます。

____________________________

今日はちょっと真面目に、アメリカで人気の犬の訓練士(というか、正式には犬ではなく、その犬の飼い主を訓練する人ですね。)、シーザー・ミラン(Cesar Millan)さんについて書きたいと思います。私はこの人を知ってから、ちゅーちゅーとの関係が変わりました。

cesar.jpg
▲全ての犬はまず動物、そして犬であるという事を忘れてはならない。

シーザー・ミランさんは「The Dog Whisperer with Cesar Millan」というテレビ番組から、全米で有名になった人で、

「犬を癒し、飼い主を訓練する。」

というのをモットーに、攻撃的なため安楽死させられそうになっている犬から、異様なまでにボールに取り付かれた犬、人が来ると吼えまくる犬などを更生させてきました。

約10年前に、ロサンジェルスに「The Dog Psychology Center - ドッグ・サイコロジー・センター」をオープンし、問題があり里親が見つからなかった犬達をシェルターから引き取り、その犬達約30-40匹の更生に取り組み、シーザーさん自身がその「パック・リーダー(群れのリーダー)」として生活しています。

cesar2.jpg
▲犬達を引き連れ運動をすることによって、犬は落ち着きを取り戻す。

皆さんは「犬の心理学」というものをご存知ですか?

シーザーさんは「人間の心理学」と「犬の心理学」は違うといい続けてきました。

人は飼っている愛犬に「人用の心理学」を持って対応する為に、犬を混乱させているといいます。

例えば、悪い事をしたからといって、ケージ内でタイムアウト、オモチャを取り上げるなどというのは、人間の心理学に基いた対応方法であり、犬には効果ないそうです。

じゃーどーしたらいいんじゃー!と思うでしょ?

一番大切なのは、リーダシップをとる事(犬の心理学ですね、これが)。

犬というのは、たとえちゅーちゅーのように小さな犬でも、群れをなし、その群れのリーダーに従って生活する事によってバランスの取れた精神状態を保つ事ができるという事です。

つまり、彼らは自分を引っ張ってくれるリーダーが必要なんだそうです。

現在の飼い犬には、群れで生活するというのは無理ですよねー。

そうなると、飼い主である私達がリーダーになってあげる必要があるんですって!

cesar3.jpg
▲シーザーさんはこの犬達のリーダーとしての自覚を持ってこの犬達に接しています。ちっチワワがポケットに入ってまんがな!

よく飼い主から「うちの子(犬)は自分の事を人間だと思っている。」という事聞きますよね、シーザーさんは「本当にそう思っているのは、飼い主のほうですよ。」といっていました。

犬達は自分を人間の子供の様に扱い(つまり人間の心理学を用いて対応する)、リーダーシップをとってくれない飼い主に変わって、自分がリーダーにならなければならない必要性を感じるそうです。

その結果起こるのが、欲求不満

そして、人を噛む、吼える、破壊する、フードアグレッシブ、何かを異様に怖がる、呼んでも帰ってこない、脱出する、偏食、異様なまでに水が好き、など、数々の問題です。

犬はCalm Submissive (落ち着いて服従的な)な精神状態である時が、一番バランスの取れた精神状態なんだそうです。

そして、人はその犬に対してCalm Assurtive(落ち着いていて断定的な)な態度でリーダーシップをとる事によって、犬の尊敬と得る事が出来るそうです。

そして、毎回シーザーさんが繰り返すもう1つの大切な要素は、犬と歩く事

ドッグランなどで走らせる事は、犬と歩く事とは同じではありません。犬と歩く事によって、リーダーシップを確定する事ができるそうなんです。*犬との歩き方に関しては次回で紹介します。

ドッグランなどに連れて行った時にたまーに勃発するケンカ。
ありますよねー。

飼い主さんが、普段あまり運動させていない犬をドッグランにつれてゆく。するとその犬は今までの欲求を一気に爆発させる。そしてそのテンションが、ケンカにつながるんだそうです。シーザーさんは、ドッグランなどに連れて行く前に十分に歩かせ、Calm Submissiveな(落ち着いて服従的な)状態にしてから、ドッグランに行く事をすすめていました。

彼の教えを守りだしてまだ一週間半しか経っていないのに、ちゅーちゅーの態度に変化が見られるようになりました。

犬に必要なのは(順番もそのままで)
1.エキササイズ(歩く事)
2.訓練
3.愛情

あんまりにも長くなるので、この続きはまた次回にしますが、英語が分かる人は彼の本「Cesar's Way」、または彼の番組のDVD、「Dog Whisperer With Cesar Millan: ファースト・シーズン」を見ることをお勧めします!!

あっ、シーザーさんが紹介されている番組を見つけたので、ここに載せちゃう!リンクをクリックするとビデオの載っているサイトにジャンプします。(英語)

Up Close With "Dog Whisperer" Cesar Millan (1回目)
http://www.youtube.com/watch?v=1gAV3hDbeKc

Up Close With "Dog Whisperer" Cesar Millan (2回目)
http://www.youtube.com/watch?v=powKKxusZIc

Up Close With "Dog Whisperer" Cesar Millan (3回目)
http://www.youtube.com/watch?v=C4Pcy0c-f0Y


次回はシーザーさんが繰り返し教えているポイントを紹介したいと思います。


日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムも進行していますので、もう少し待ってくださいね!





↑人気ランキングですぅ。シーザーさんみたいに、濃い人あたし好みやねんけど。あっ、旦那には内緒でクリック!
発表会
2006年05月25日 (木) 11:26 | 編集
お誕生日のお祝いの言葉ありがとーございましたぁ!

うれしかったわっ!

皆さんのお陰で楽しい 23歳 を迎える事ができそうです。


・・・ヒュー・・・チワトラのSayuちゃんの飛び蹴りが近づく音)。


ドガッ!!!(Sayuちゃんの飛び蹴りが到着。)

・・・・33歳でした。ハイ。


さて、「ちゅーちゅーの父にどんなプレゼントもらたのぉぉぉ?」などというコメントを頂いたので、ここで公表。

えっとぉ、もらったのは、ストレートアイロン(以前から欲しかったやつ!!)と腕輪(ブレスレット)です。

くせ毛なもんで、このストレートアイロンが必需品!以前使ってたのはその辺りのドラッグストアで買った安物だったので、いいやつ買ってもらっちゃったー!

そして、腕輪はこちら:

gift1.jpg


知り合いの持ってるブディックで見て、「これ個性的でいいなーっ」て言ったのを覚えていてくれたんですぞー!

とーちゃん、ありがとよー!!


さて、以前プロに撮ってもらったちゅーちゅーの写真ですが、まだスキャンしてないの・・・だから壁に貼ったのを撮ってみました。クリアーじゃないけど、こんな感じ。

gift4.jpg



もう1つはビーチで撮ったみたいな写真もあるんですが、それはまたあとで・・・。ちゅーちゅー写真撮るときにすんごいびびってたので、恐怖が顔にでてるなー。

そそそして、ノリさん見てますかー?!
gift3.jpg

ニュージーランドちわわん生活のノリさんに描いていただいたパステル画もちゃーんと壁に。

はっ、かなり溺れてるわ、私。←ぴかこちゃん、どーしよー。
クレイジーおばさんみたいになったら、どーしよー。

【おまけ画像】
今日はちゅーちゅーの出番がなかったので、苦し紛れに動画!
なんの意味もなくロープとボール(例のたま○まボールね)をひたすら噛み噛みするちゅーちゅーです。







日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!





↑人気ランキングですぅ。33歳ほやほやのあたしにクリックおねぎゃい。
日本庭園
2006年05月23日 (火) 01:31 | 編集
5月23日はワタクシのお誕生日なんですの。
23歳。(ばこっ!)



・・・・ハイ、33歳でした。




待ちきれないあたしに父ちゃんがプレゼントをくれました!

いえーい。

birthday1.jpg



ちゃうがな、アタシの!


そして、土曜日には日本庭園にお散歩。


実は私達夫婦はここで結婚式挙げたのよね

しかし、父ちゃん?ちゅーちゅーは?

birthday2.jpg


ちゃうって。


birthday3.jpg

ちゃうってゆーとるやんか。



・・・・。



さて、お散歩を続行して。

柳の下の水辺。


んー、風流ですなー。

birthday4.jpg

やっぱし「和」やね。


birthday5.jpg

んちゃ。




birthday6.jpg






さてさてさてー!
日本から嬉しー小包が届きましたぁ!
大学時代の友達の関さんから、ちゅーちゅーにかわいーお洋服もらっちったーーーー!!!

birthday7.jpg

I'm The Kingって書いてるタンクトップ。ジャストフィット。
スポーティでいいわ!


birthday8.jpg

Tigerのニットタンク。ちと大きいけど、直して十分着れます!

関ぴょん、ありがとねー!




【おまけ動画】
先週ちゅーちゅーの写真を撮りにいったんです。
プロに撮ってもらっちゃったー!(←どこまでも親ばか)
その写真が出来上がったので、
ちゅーちゅー連れて取りにいきました。

その時のお出かけ前の様子を撮りましたぜ。







日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!





↑人気ランキングですぅ。ぷちっておしてくれぃぃ。
暗闇から現れたバットマン
2006年05月18日 (木) 09:57 | 編集
じーって見ててね。



くらーい映像だけど、

廊下の奥から

すたすたと現るのは

バットマン、ちゅーちゅー。





みごと なバットマンスーツ・・・ みたいな毛してない?してる、してる!

今日も悪と戦うのであった


めでたし、めでたし。


何でやねん。






・・・・・・・・・。








って書いた1時間後に、
ベットルームに入っていった
ちゅーちゅーの父。

「あーーー!!」と絶叫。


なんなの!なんなのぉぉ!


・・・・・・。



ちゅーちゅー、ベットルームに
うんしてました。

・・・・・。

どーりで、呼んでもなかなかこないと思った。



・・・・してたのね、あなた。



しかもげりP。←カーペットなんだ、けどな。

いいんよ、いいんよ、ちゅーちゅー。
うん☆するたびに母さんがジーと見るから、
(オシリにうん☆付くときがあるから・・・さ。)
いつものトイレでやりにくかったんやろ?

ごめんね。


日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!





↑人気ランキングですぅ。ぷちっておしてくれぃぃ。



ワンワン交流会
2006年05月16日 (火) 11:53 | 編集
class_monday1.jpg




えっ?どこに?





class_monday2.jpg



へーっ。


*わんわんうるさいので、注意してね!



なんや、すっかり「壁の花」と化してるやん。




*わんわんうるさいので、注意してね!

母さんのいるところまで、無事に渡ってこれるだろうか・・・。おーい、こっちやで~!


ちゅーちゅー、びびってます。プププ!




*わんわんうるさいので、注意してね!

例のマギーちゃんと、いちゃいちゃ。



何や君、しっぽえらい ぶんぶん 振っとるやないか。

マギーちゃんもけっこうその気?



ちゅーちゅー、 がうがう が少しずつましになってるよー。
でっかいワンコが来ると、まだ がうがう 言うけど、
でも以前の比べると進歩したや~ん!


class_monday3.jpg




あっ、それからこの前紹介した本「Marley & Me」ですが・・・。

hon.jpg



やってさ・・・。





日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!





↑ちゅーちゅー頑張ったぜぃ!ってことで、人気ランキングですぅ。ぷちっていって!

もろもろ
2006年05月14日 (日) 05:28 | 編集
本日は、ちゅーちゅーを 犬のソーシャル・クラブに連れて行きました。

やっぱりまだちゅーちゅーはワンコさんに対して「がうがう、シャーシャー」言ってしまうんですよね。だから父母、心を鬼にして、我が子に他の犬様とのお付き合いとは何たるものかを、身体で感じていただく事にしました。

そこで、張り切って写真とか動画とか撮ったのに、
またぶれてた・・・。


satday1.jpg


satday2.jpg



動画はまたエラーだった。シェット!あっ、大変失礼致しました。
*このエラーに関しては今は解決しましたのよ。オホホホ。
下に帰ってからの動画あるしね♪

まっ、ちゅーちゅー、頑張ってくれました。
だだだーっとよって来るワンコが苦手なちゅーちゅーですが、そんな相手に対して「がう!がうっ!」と威嚇する事に関しては得に問題がないそうで、相手に自分との距離感を教える為に必要な事らしいです。初めてリードをはずして、他の犬達のなかに出たちゅーちゅーですが、5,6人のトレーナーの下で安全に他のワンコちゃん達との交流ができました。

母さん、最初は冷や汗かきまくっていましたが、最後はかなりリラックスしてました。アタシの方がリラックスしないとあかんなーと思った今日でした。また来週行くので、今度は動画撮ってきますぜー!

さて、昨日いったペットストアーでやっと発見した「レスキューレムディ」。旅行、車などストレスを感じる時に与えるもので、人間にも使えるし、ワンコにも使えるしすごく安全なオール・ナチュラルなエッセンスだそうです。

satday3.jpg


また試す機会があったら、結果をここでレポートしますね♪

さてさて、じゃー、動画にでもいってみましょうかい。


【ちゅーちゅーでーす!】
*音するので、注意シテクダサイ。




【まだがうがうしてる・・・】
*音するので、注意シテクダサイ。



おすすめ本
最近読み終えた本で、とってもいい本を見つけました。
Marley & Me(マーリーと私)」って言うんですが、これが面白い。ラブラドール・レトリバーのマーリーの13年にわたる犬生を飼い主のジョンさんが書き記した一冊。笑って、最後はがーっと泣いて。(次の日の私の目は腫れました)
ラブラドール・レトリバーを飼っている方はもちろん、他の種類の犬を飼っている人にも絶対気持ちが分かる本です。
今は日本語に翻訳されてないみたいなので、残念ですが、英語で読むのが大丈夫な方は是非見てください!!アメリカでは大ベストセラーです。本のサイトはこちら:
http://marleyandme.com
ポートランドはすんばらしい:パート3
2006年05月12日 (金) 11:51 | 編集
あっ、気がついたらポートランドの旅行記の続き書くのわすれてた・・・。って事でいってみましょうパート3!動物園の巻き。

ちゅーちゅーの入園はだめやって・・・。犬の匂いを嗅ぎつけた動物園の動物が軽いパニックを起こしたり、最悪な場合にはチャージしたりする事もあるそうで・・半日ペットホテルにてお留守番して頂きました。ごめんよ、ちゅーちゅー。

oregonzoo4.jpg



他にもいっぱいいましたが、大体の動物達をお見せしましょう。←ってあたしの動物じゃーないけど・・・

oregonzoo1.jpg

狼。かっこいいぜ。


oregonzoo6.jpg

るんるん山やぎさん


oregonzoo5.jpg

ゾウさん一家


oregonzoo2.jpg

私はキリンがだいすき。のほほーんとしてるから♪


oregonzoo3.jpg

シマウマさんから嫌われた父

ポートランドは都会と自然が見事にミックスされた、それはそれは美しいところでした。いつかここにまた戻ってきたいわ!次くるときは住むときっ!がんばるぞーう!

この後は私の義理の両親が住む、ニューメキシコ州はアルバカーキに移動。この日にちゅーちゅーの下痢が始まりました。うちに来て以来下痢なんてした事なかったので、んんん。心配。最悪な事に移動日・・・また飛行機よ・・。

結局飛行機の中のクレートで一回、乗り換えの飛行場でもう一回下痢。母ちゃんもう半なきで、父ちゃんとこのままニューヨーク州の家に引き返して病院にと思ったけど、そこにいくより、目的地のアルバカーキーに着いたほうが早い。という事で泣く泣く移動。アルバカーキーについてすぐに救急病院に連れていきました。ちゅーちゅーは全然けろっとしてたんだけど、ちっさいし、体力ないし、手遅れになる前にねー。

結局悪いところは全然なくて、やっぱりストレスだろう。という事。それからは、下痢もせず、元気いっぱいだったけど、やっぱりすんごい罪悪感。

留守番させたらストレスになるか、と思って連れて行ったけど、今後の旅行についてよく考えないといけないなーと反省。
やっぱ、けっこうセンシティブなのね、ちゅーちゅー。

さて、次はニューメキシコ州はアルバカーキーでのリポートれす。

oregonzoo7.jpg


【おまけ】
oregonzoo8.jpg






日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!





↑人気ランキングですぅ。ぷちっておしてくれぃぃ。



母の涙
2006年05月08日 (月) 23:02 | 編集
spca1.jpg

うん、うん、そうよ。



spca2.jpg

参考にね。


spca3.jpg

・・・・・・・・。


spca4.jpg

うきーーーーっ!!



spca5.jpg

涙。


spca6.jpg



日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!




↑んふっ。人気ランキングよん。押してね★ぷち。
春やねー&お友達紹介
2006年05月06日 (土) 01:07 | 編集
バッファローはすっかり春っぽくなってきました。
友達のMちゃんんとお外で遊んできちゃった。

tanpopo2.jpg


いっぱい写真撮ったのに・・・


tanpopo.jpg

他の写真も全部ぶれてた・・・。むぐぐぐ・・・←母の苦悩の声

ちゅーちゅーたんぽぽ食おうとするし。

枝をがじがじ・・・くぺっ!なんて吐き出して。

まー野生児的だこと!



お友達のMちゃんと遊んでます。

そのうしろでは、ちゅーちゅーの母のどすのきいた声が・・・。




以前にこのブログ上で気になるあの方に呼びかけをしたんです。イタリアにお住まいのあこさんの事ですね。あこさんはにゃんこのちびくんとミラノにお住まい。ブログつくらないんですかー?ってしつこく聞いてたら、なななんと、ちびくんの写真を送ってもらいましたぁー!

お姉さん、めっちゃ可愛いやないですかー。
Sayuちゃんとこのチワトラの「正宗にいちゃん」と同じ位の貫禄が・・・。

私の心をかなりくすぐったので、許可を得てここで公開しちゃうっ!

chibi3.jpg



chibi2.jpg


chibi4.jpg


chibi.jpg


今は立派な風貌のちびくんですが、あこさんによると「一時はお腹から後ろ足にかけての毛が全部抜けちゃったし(カットした後のプードルみたいだった)、痒みのために勢い余ってツメでぐっさり目を傷つけ失明しそうになった事もあるけど、2年に渡るインターフェロンの治療の効果が出て今は落ち着いています。」っていう事でした。

今は毛も生えてよかったね~!むちむちしちゃってさ。
たまらんわっ!

これからもどうぞ宜しくお願いしますぞ、あこさん!

日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!




↑人気ランキングですぅ。ぷちっておしてくれぃぃ。
ちゅーちゅーこんな感じ
2006年05月03日 (水) 14:11 | 編集
日本ドッグホーム協会について書いた記事を少しでも多くの人に読んでもらいたくて、しばらく更新しないでいたけれど、そろそろちゅーちゅーの様子も・・・

あっ、その前に、日本ドッグホーム協会についてのアイデア、感想まだまだ受け付けておりますので、ご協力お願い致します。

さて、最近昼間はずーっとドッグホーム協会のウェブサイトをデザイン、オンライン寄付に関する事をやっていたので、あんまりちゅーちゅーの写真を撮らなかったんだけど・・・

今日私の隣でお昼寝するちゅーちゅーの鼻に、オモチャがぷにゅっと押しつぶされていました。

おーおー、おもちゃ抱きしめて寝てるよ。

かわいーのー。

hana.jpg


くそー、写真ちょっとボケてるわ。

あっ、その隣のテレビのリモコンは気がつかなかった事に・・・。

相変わらず例のアロマがぷわわ~んと私のお鼻に。
それが匂ってくるたびに赤ちゃん言葉でちゅーちゅーに話しかけている私って、不気味?

↑うん。

↑うるせーわい。

↑自分でつっこむな。


・・・・。


あっ、あと可愛い写真があったので、載せちゃう!

hima.jpg


日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!




↑本日もランキングに清き一票を、夜露死苦!!
Powered by . copyright © 2006 - 2016 and beyond. ちゅーちゅーでござる All rights reserved. Template by sukechan.
