ちゅーちゅーでござる
ニューヨーク州の愛護協会から来た、我が家の父ちゃん大好きチワワ、オレゴン州ポートランドからちゅーちゅーの日常生活を写真と動画で紹介してます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ありがとう!
2006年07月31日 (月) 13:25 | 編集
ちゅーちゅーのてんかんに関するブログに

沢山の暖かい応援ありがとうございました。

ちゅーちゅー父と一緒に考えながら最善の

治療を選んで行きたいと思ってます。

てんかんを持ちながらも犬生をまっとうした

子達も沢山いるし、色々勉強しながら

ちゅーちゅーと頑張りま~す♪


「今までコメントは残さなかったけど、

ちゅーちゅーが大好きで楽しみに読んでいました!」


っていうコメント、ものすごく嬉しかったです。

そして、ブログを通じてお友達になった方々、

ありがとう。ほんと力強く感じました。


あれから、ちゅーちゅー一度も発作がなく、元気です。

こっちとしては、あんまり興奮させたくないので、

気をつけてはいるのですが、

ダックちゃんと激しいバトルを繰り広げています。










日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムが予想に反して難航しています。期待して待っていてくれている皆様、本当にごめんなさい。もう少し掛かりそうです・・・。





↑人気ランキングですぅ。ぷちって押してくらさーい!!お願い!
一緒にがんばろう。
2006年07月28日 (金) 22:52 | 編集
ちゅーちゅーに新しいおもちゃを買いました。

その名も「ダックちゃん」。
そのままやんけ。

houkoku3.jpg


そのダックちゃんを持って帰宅した父ちゃんを見て歓喜しているちゅーちゅーが、いつも以上にぶるぶる震えていて様子がおかしい事に気がつきました。いつもなら父ちゃんに飛びついているはずのちゅーちゅーがソファーのクッションの上に伏せたままです。

これはおかしいぞ、とちゅーちゅーを抱きあげ、カーペットの上に下ろすと、しきりに後ろ足を上げたり下げたりしています。目を見ると、あまり視点が定まっていないようで、瞳孔が開いていました。バランス感覚もないようで、よたよたと手で支えてあげないと、うまく立ってられないようでした。


息をちゃんとしてるのかを調べる為に、口を少しあけさせようとしましたが、きゅーっと硬くしまった口を開ける事はできませんでした。でも鼻から吐息が聞こえてきたので、とりあえず息ができないという事ではなさそう。1分程でその症状は治まり、あとはいつものちゅーちゅーに戻りました。


次の朝、いつものようにちゅーちゅーと一緒にベットを出て、しばらくすると、ちゅーちゅーの父がまたちゅーちゅーの異変に気付きました。昨日のように震え、バランスがとれず、うまくたっていられない状態が1分くらい続いたでしょうか。


実はこの症状1ヶ月程前にもあったんです。その時も足を上げたりして、うまく歩けないようだったので、ベットから飛び降りた時にくじいたのかな?!それとも痙攣かな?と思い、病院に連れて行ったんですが、足の方は折れたりしていないし、痙攣・てんかんというものは、泡を吹いたり、脱糞・脱尿などがあるのでなければ大丈夫だろう。ひとまず様子を見てみようという事にしてました。

それを思い出し、ちゅーちゅーの症状が獣医さんにうまく伝わらないと嫌なので、ちゅーちゅーの現状をビデオに撮り、ちゅーちゅーの発作が収まるのを待って、そのビデオを持参して病院に連れて行きました。

ビデオを見せると病院の先生に「ビデオにとってきたのはホントによかった。その時にあなたに出来る最善の事だったわよ。」と言われました。このビデオがなかったら、判断がもっと遅れていたかもしれないと思うと、苦しいちゅーちゅーをビデオに撮った時少し罪悪感を感じたけれど、ホントに撮ってよかったと思いました。

結局ちゅーちゅーは半日入院して、ありとあらゆる検査を行いました。

診断によると、ちゅーちゅーも足の怪我などではなく、やっぱり痙攣・てんかんを起こしていたとの事でした。

痙攣・てんかん(英語ではシージャー "Seizure" といいます。)にも色々あって、一般に知られている「口から泡」「脱糞・脱尿」「足がぴーんと伸びて横に倒れる」「バタバタする」「意識を失う」などの激しいシージャー(グランド・メル・シージャー)とちゅーちゅーの様に意識はあるのだが、一時的に宙を見つめるような遠い目をしたり、目をしばしばさせたり、身体の一部分がおかしな動きをしたり、振るえたりする比較的小さなシージャー(ぺティート・メル・シージャー)などがあるそうです。ぺティート・メル・シージャーのように痙攣が小さいからといって、ダメージが少ないという事はないそうなので、とにかく痙攣が一度でも起こったらすぐに獣医さんに報告した方がいいと思います。ビデオが手元にあったら、ビデオでその子の様子を撮れば獣医さんも判断しやすいかもしれませんよ。

英語のサイトですが、www.thepetcenter.comというホームページにこの「グランド・メル・シージャー」と「ぺティート・メル・シージャー」の犬のビデオが載っています。グランド・メル・シージャーはあまりにも激しいため、見逃す事はないでしょうが、ぺティート・メル・シージャーはあれ?と思いつつてんかんとは気がつかない事もあるかと思うので、このビデオを見てどういうものなのか、確認するといいかと思います。

グランド・メル・シージャーのビデオ
フレンチブルドッグのワンちゃん。

ぺティート・メル・シージャーのビデオ
犬の種類は分かりませんが、特に顔がぴくぴくと痙攣しています。

このビデオを見させて、皆さんの気分を害させるつもりはまったくありません。ただ、見ていた方が症状に早く気付くと思うからです。ご自分の判断でご覧下さい。個人的にはそんなにグロテスクな映像ではないと思います。私は今後の為にも見て良かったと思います。

上のビデオとまったく同じ症状ではなかったからと言ってシージャーではないと判断はできません。少しでもおかしいかな?と思ったらすぐ獣医さんに連れて行きましょう。そういう場合もビデオが役立つかもしれませんね。

さて、ちゅーちゅーですが、今は落ち着いています。あれからてんかんの発作はありません。獣医さんと話した結果、3つのオプションがありました。

1.ここから1時間程離れた病院にてんかんにもっと詳しい獣医がいるので、撮ったビデオをもってセカンドオピニオン(第二の意見)を聞きにいってみる。

2.コーネル大学にある動物病院でMRI(磁気共鳴画像法)を使って脳に見られるてんかんの理由を探す(MRIに掛かる費用はアメリカでは$850程だそうです)。

3.とりあえず今はてんかん用の薬を投与し、様子を見てみる。


3番目は絶対にありえないオプションです。ちゅーちゅーに合うかも分からない薬を投与するのは良くないなーというのが理由なんですが。

夫婦で話し合った結果、両方とも2番のMRIをとって原因の究明に努めようという事に納得しました。1番のセカンドオピニオンも単に時間の無駄と思い却下。だってどうせ後でMRIに送られる事になるかなーと思って。

上にも値段を書きましたが、2番のMRIはひじょーに高い!しかも今回の獣医さんのテスト代ですでに$500以上かかってしまい、きゃー!って感じですが、愛するちゅーちゅーの為なら十分価値のあるお金だと思っています。

なんてばたばたと書きましたが、今シージャーに関して勉強中。やっぱり獣医さんにたよるだけではなく、自分達もこの病気について学んで行くべきだと強く感じました。英語ですが、とても勉強になったサイトがあったので、英語の読める方はどうぞ。

また今後これについて長々と書くかもしれません。
ちゅーちゅーと一緒に頑張っていこうと思ってます!

コーネル大学動物病院にてMRIを受けるアポが取れました。
8月7日、8日にかけていってきます。

それではおニューのダックちゃんとるんるんのちゅーちゅーをご覧あれ!


houkoku5.jpg



houkoku6.jpg



houkoku7.jpg




houkoku4.jpg



houkoku9.jpg
振られた過去のオモチャのぼやき。


houkoku1.jpg
トトやんママに頂いたおせんべい。んーうまい。


houkoku2.jpg
そんな悲壮的な顔をしなさんな。

houkoku10.jpg
ダックちゃんと添い寝。暑いわー。
再び郵便局にて・・・
2006年07月27日 (木) 03:06 | 編集
父さん我命・愛羅武勇であるちゅーちゅーの事は

以前でも証拠の動画を添えてお伝えいたしました。

実は父が毎週郵便局にいく用事があるので、

上の動画で起こった事は毎回発生しています。


ちっ、見せつけやがって。


うざったいぜ。





今回もその模様を、と思って撮ったら、


父ちゃんうけを狙ってか、


ものすごーく挙動不審な行動を・・・。


他の人がみてるわよっ!


そして最後にかなりいたい「おちの一言」。



急遽「感動の再会動画パートII」から


B級動画になってしまいました。


とーちゃんが悪いっ!とーちゃんが悪いっ!






・・・・ね、いたいでしょ?




あっ、ちなみに7月25日はちゅーちゅー父の34歳のお誕生日でした。いえーい!
父ちゃんは会社をオフにして、家族水入らず楽しくすごしたよーん!

お友達のトトママさんに、夏らしい素敵なカードを添えて、

おいしいおせんべいをたーくさん送って頂きましたぁ!

う、うめぇ~!


さすがユー○ンも愛食しているだけあるわっ!

ダイエット中につき、押し寄せる欲望と戦いながら、

少しずつ頂いてます。

totomama_thanks.jpg


海外なのに、はるばる送ってくださった優しさに感謝です。

大事に食べるからねぇ~!







日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムが予想に反して難航しています。期待して待っていてくれている皆様、本当にごめんなさい。もう少し掛かりそうです・・・。





↑人気ランキングですぅ。ぷちって押してくらさーい!!お願い!

お散歩日和★
2006年07月24日 (月) 02:40 | 編集
いやー、昨日までちょっと雨が多かったので

すっきり晴れた今日の気候はとっても気持ちいいっす。

今日のお散歩も気持ちよかったなぁ~!


osanpo_4.jpg






osanpo_5.jpg



あーー、かーちゃん、幸せだなー。



osanpo_2.jpg





sanpo_3.jpg


に囲まれて。




でも女の子もほしいなぁ~。



次のワンコはマイホームを買うまでお預けですぞ。



ちゅーちゅーと気があうなら、


どんなワンコでもいいんですが、


ちゅーちゅー男の子やし、


次は女の子を、と考えています。


まーだまだ先の話ですけどねー。











日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムが予想に反して難航しています。期待して待っていてくれている皆様、本当にごめんなさい。もう少し掛かりそうです・・・。





↑人気ランキングですぅ。ぷちって押してくらさーい!!お願い!
おニューなオモチャ
2006年07月21日 (金) 10:04 | 編集
お金持ちの我が家では


ちゅーちゅーにオモチャを買ってあげ放題!



えっ?ナンですと?



でも愛情もたっぷりあるので、



おもちゃは手作り。



貧乏だからじゃないの?


さて、それでは作り方をどうぞ。



newtoy1.jpg
またまた父の高級おさがり靴下登場。



さて、カメラをずずーっと右側にずらしてみると・・・




newtoy2.jpg
あまりの欲しさに、ちゅーちゅーわなわな震えてます。




newtoy3.jpg





newtoy4.jpg


はい、完成。



newtoy5.jpg





newtoy6.jpg





なんて安上がりな坊ちゃんなんでしょう、うちの子。



日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムも進行していますので、もう少し待ってくださいね!





↑人気ランキングですぅ。良かったら押してねん!
花金やんっ!
2006年07月14日 (金) 23:25 | 編集
suman2.jpg


ニキティさん、ハワイからおかえり~ってな訳で、

大好きなちわわん5匹衆のうち

4匹の姿を確認できたのが、嬉しかったワタクシ・・・。


suman3.jpg




ちわわんドギー達のファン(にこたん命)の

アタシとしては、次に彼女の出番を待つのみ・・・。うふっ!


えー皆様、前回はわれー!おんどりゃぁぁ!と愚痴っちゃってすいませんでした。


えーえーっ?って引いちゃった方も、

励ましてくれた方もまったくご迷惑お掛けしました。

ついついやってしまいました。




さてさて、今日はいつもの通りあほ街道 まっしぐらでいきたいと思います。



suman1.jpg



ってな訳でまたまた動画!!

画像が悪い上に暗くてごめんね・・・。








日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムも進行していますので、もう少し待ってくださいね!





↑人気ランキングですぅ。ぷちって押してくらさーい!!お願い!
ちゅーちゅーと日々すぎてゆく
2006年07月13日 (木) 07:40 | 編集
ちっ、しまった。

また失踪しそうになってたわ。


今週末はやたら洗濯物が溜まり、近所のコインランドリーで


ぐあーーっと洗濯してきました。


洗濯機5つ分もまわしちゃったのよー。


洗濯物の入ったかごを出すと、ちゅーちゅが必ずする事があります。それは一体なんでひょー?















かごの上でスタンバイ。
sentaku1.jpg
俺ごと一緒に運んでくれっちゅー事ですね。ハイ。


車で近所のコインランドリーにいったんですが、その日は暑かったわー。

sentaku2.jpg
車ん中熱々でしばらく熱さまし。ちゅーちゅーの顔が全てを語ってる。


さてさて、最近むっかついているある事があります。

(個人的で汚い愚痴なので、わたしのそんなもん見たくない人はスルーしてください)

次は元気になってるので!



日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムも進行していますので、もう少し待ってくださいね!





↑人気ランキングですぅ。ぷちって押してくらさーい!!お願い!






≫ "ちゅーちゅーと日々すぎてゆく" の続きを読む...
おねんねの時間(真実編)
2006年07月07日 (金) 23:36 | 編集
以前お話した「おねんねの時間」。

父ちゃんが優しく子守唄を歌うってあれ・・・。



やらせ ええーーっ!?だっていいましたが、



今日はホントのところは何が起こっているのか、


しかたがないので、お見せいたしやしょう。
みせていらんって言わないでぇぇ~!


我が家の就寝時間は大体12時くらいでしょうか。



リビングの電気を消して、父と母は洗面所には歯磨きをはじめます。



ちゅーちゅーは、実はあまり乗り気ではないんです。



nerumae.jpg



そう、怨霊のように、暗闇の中でじーーーっとしてます。



nerumae2.jpg
まさにこんな状態。 怖いがな、兄ちゃん。



そして父ちゃんが歯磨きを終える頃にようやく、

nerumae3.jpg



nerumae4.jpg
自分のオモチャを何個か持ち出しての挑発が始まります。



そして、その後あきらめたのか、母ちゃんの後を追って寝室に・・・。


nerumae5.jpg




ベットの上に乗って、



nerumae6.jpg




甘い父ちゃんは、


こんなことされたり、


nerumae7.jpg


こんな事されたり、



nerumae8.jpg
目が、目がぁぁぁ~!


しばらくやりたい放題です。



nerumae9.jpg




でもそのうち・・・。



nerumae10.jpg



きっと・・・・。


nerumae11.jpg




nerumae12.jpg




nerumae13.jpg




nerumae14.jpg




nerumae15.jpg




nerumae16.jpg




とまあ、そんな風にして就寝・・・・。カチャッ(電気消す音ね。)




日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムも進行していますので、もう少し待ってくださいね!





↑人気ランキングですぅ。ぷちって押してくらさーい!!お願い!
アメリカ独立記念日
2006年07月06日 (木) 01:59 | 編集
おねむのちゅーちゅーが大好評だった前回。

「毎日してるんですか~?」

「父さんの愛が感じられる~!」


などなど沢山のコメントありがとう♪







あれはまったくの やらせ でありまして、

ちゅーちゅーは毎晩

自分の足でいやそーに。だらだらと・・・。ベットルームまで来てます。


でもたまに、まどろんでいるちゅーちゅーを


あんな風に抱き上げて赤ちゃんごっこする


あほなカップルを許してくらさい・・・。




しかし同時に撮った写真の中にこんなものが・・・!
母さんちょっと怖いわ・・・。




hanabi2.jpg
きゃ~!



・・・・・・・・・。



おい、おい、おい、おい、おい。




おっさんやん、これ。



ええんかいな、ほんまに。



さてさて、前置きが長くなりましたが、アメリカ独立記念日の花火の模様を撮ってきましたので、ご覧下さい。

*これがまたパンパン音がするので、ボリューム気をつけてね!



でもやっぱり花火は日本よ!

技術が違うし!

夏暑いから帰りたくないけど、花火は見たいですね。

誰か日本の花火を動画にして、ブログに載せてくださ~い!!


さて、またまたちゅーちゅーとは関係なく、うちの父ちゃんの話をちょっと。


あっ、ちゅーちゅーの父の父ちゃんではなくて、


うちの大阪の実家の父の事なんですが、


mattari1.jpg





ここ6年でまったくのコンピューターの素人から


ホームページまで作るようになったんです。




仕事が看板屋さんで、昔は漫画家になりたかったという父


ですので、イラストが上手。たまに更新しては家の様子を


伝えてくれます。小さな頃は部屋の壁に漫画のキャラクター


などを描いてくれたり、絵本を作ってくれたりした優しい父です。



mattari2.jpg




物静かで、優しくて、なかなかの男前。


自慢の父ですね。



今は孫達に囲まれている時がとても幸せそう。


ちゅーちゅーの事は未だに「犬」呼ばわりですが、




mattari4.jpg




そのうち、ちゃんと認めてもらえるでしょう♪


そんな父の可愛いサイトはこちらです!



mattari3.jpg





日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムも進行していますので、もう少し待ってくださいね!





↑人気ランキングですぅ。ぷちって押してくらさーい!!お願い!
おねんねの時間
2006年07月03日 (月) 12:18 | 編集
7月4日のアメリカ独立記念日に向けて今週末は4連休。
いえーい。休みだ休みー!


休みといえば・・・







日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムも進行していますので、もう少し待ってくださいね!





↑人気ランキングですぅ。ねんねん~ころりねんねんよ~ぷちって押してくれなきゃ、寝れないっ!
今日はもろもろね♪
2006年07月01日 (土) 00:41 | 編集
皆さんこんにちわ。

今日は色んなお話よ。

もろもろ。

まっアイスでも食べながら読んでくらさいな。


ちなみにうちのアイスはこんな感じ。

icecream1.jpg
あんこと一緒に食べるアイスは最高やぁぁ!


ちなみに父は絶対「チョコレート派」

母は「けっ、濃厚バニラ派だぜぇ」

断固戦います。

ちゅーちゅーは「どっちでもええから食わせろ派」


icecream2.jpg



さて、今日も作ったよ動画:







ところで皆さん、www.youtube.comってご存知?

皆が投稿したビデオが検索して見れるっていうサイトです。

英語オンリーのサイトにもかかわらず、日本のドラマ、コメディ、歌なんかも結構載ってます。ちょっと画像汚いけどね。

でも海外に住んでる私にとっては、うれしいサイトなんです。

そこにはこんな画像や

それぞれのリンクをクリックすると画像が見れるよ!

光GENJI 【ガラスの十代】 
きゃー!赤坂くぅぅぅーん!


こんな動画も!

ダウンタウン 【笑ってはいけないハイスクール



でも一番良かったのはこれ!

金八先生第2シリーズの裏エピソード
当時の有名なシーンも出てきて泣くよ!
「俺達は腐ったみかんなんかじゃないんだぁぁぁ~!」

そして最後にこの画像で感涙してください:
3年B組金八先生テーマ曲

昔の歌は今聞いてもいい歌だなー。



Powered by . copyright © 2006 - 2016 and beyond. ちゅーちゅーでござる All rights reserved. Template by sukechan.
