ちゅーちゅーでござる
ニューヨーク州の愛護協会から来た、我が家の父ちゃん大好きチワワ、オレゴン州ポートランドからちゅーちゅーの日常生活を写真と動画で紹介してます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
がーん・・・。
2006年09月23日 (土) 14:13 | 編集
ちょっとがーん、な事が判明してしまいました。

てんかん後のちゅーちゅーの検査(空腹時・食後の血清アンモニア・胆汁酸値の検査)の結果が悪く(数値がとても高かった)、「門脈体循環シャント(Portosystemic Shunt)」という肝臓内(または外)の血管の奇形の病気の可能性が大である、と獣医さんにいわれてしまいました。


簡単に説明すると、アンモニア、毒素などを含んだ血が、普通は肝臓を通り、その中で浄化され身体の全身に回るはずが、その辺りにある血管が変にそれている為に、肝臓を通らず、アンモニア、毒素を含んだまま全身に血がまわってしまうという病気です。

これを直すには手術しかないそうです。今それについて、いろいろと調べているのですが、手術のリスクなど必要以上に心配してしまい、ちょっと弱気になっています。

でも近いうちに、その弱気を強気に切り替え、ちゅーちゅーと一緒に頑張っていかんとあかん!と思ってます。

とりあえず今は肝臓をサポートするお薬、うんちが出やすくなるようなお薬(毒素を出来るだけ出さなければならない為)などを飲んでいます。実際門脈体循環シャントにも3パターンの奇形があり、ちゅーちゅーがこのうちどの奇形に入るのかを判断する検査、そして手術に関してなどは、一ヶ月と一週間後にせまったオレゴン州ポートランド市へのお引越しの直後に行う事になるようです。

この門脈体循環シャントという病気の症状なのですが、「てんかんの発作」というのもひとつです。今となっては、ちゅーちゅーのてんかんは、この病気が原因となっていたんではないか?と思います。(まだそうと決まったわけではありませんが・・・)

絶対にちゅーちゅーが健康体に戻れるようにしてやる。

そう思ってます。
どうか皆さんちゅーちゅーに「元気になれ!」の念を送ってくださいね。(ってちゅーちゅー普段はとっても元気なんですけどね・・・)

【今日は獣医さんに肝臓をサポートするお薬を、そして別の薬局にて、てんかんのお薬を処方してもらいに行ってきました。】


うん、そやね。


odekake1.jpg
そんなもん、ないがな。

<緊急報告>
「アーク・エンジェルズ」さんによって、骨と皮にやせこけた大型犬達のレスキューが行われています。

詳しくはこのサイトで:救え!消え行く小さな命達。
http://ark-angels.com/rescue.html
ホストファミリー(一時預かり)を緊急に募集されています。
「大型犬と記載していますが、体重10キロ前後が多く、小型~中型の大きさと思って頂ければいいです。」という事です。


cherio.jpg
▲チェリオさんの一時預かりの里親さんのブログ、ナルトとオレオのしあわせ探しへジャンプ!

▲「まあるくいきたい」ではポッキーくんを一時預かりしていらっしゃいましたが、現在は里親希望の方の元で暮らしているようです。よかったね、ポッキーくん♪

cherikoと愉快な仲間達♪さんの所でもハクちゃんとヨウ君の幸せな姿がみれますよ



日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムが予想に反して難航しています。期待して待っていてくれている皆様、本当にごめんなさい。もう少し掛かりそうです・・・。





↑人気ランキング。応援してね♪

スポンサーサイト
コメントありがとさんっ!
▼この記事へのコメント
ちゅーちゅーがんばれ!神様はなぜこんなにも小さなチューチューに試練を与えるの・・・それでも元気な姿を見せてくれるちゅーちゅー・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。本当に無償の愛ですね。ちゅーちゅー絶対によくなるから母ちゃん頑張ってください!!
2006/09/23(土) 15:44 | URL | mahamama #-[編集]
こんにちは。

辛いけどこういうときこそしっかり気を持って愛情注いでやってくださいね、母もプラス思考で・・・・^^
応援ポチ!
2006/09/23(土) 16:17 | URL | hiroki #-[編集]
辛い時、悲しい時は、「どうしたの?」って側に寄り添ってくれて、楽しい時、嬉しい時は一緒にはしゃいでくれる、小さいけれど心の大きな支えになってくれる。あなたの苦しい時は精一杯一緒に頑張るよ、って思います。ちゅーちゅー母さんとちゅーちゅーだもの、きっと乗り越えて元気になること間違いないと信じてます。頑張って下さい!
2006/09/23(土) 16:59 | URL | naoぴ #SFo5/nok[編集]
ちゅーちゅーくん、大変な病気だったんだね。

でも、原因がわかってよかったね。
日本の動物病院じゃ、イマイチはっきりした原因が特定してもらえないことが多いから・・・(レディ子の大腸炎も原因不明だし・・・)

日本から飛び切りすごい念を送るからね!安心してなぁ~♪
ほな、行くでェ~~~!
2006/09/23(土) 17:54 | URL | ぴかこ #-[編集]
う・・・それは結構ショックですね。
ブログで見るちゅーちゅーは元気そうだし、
その後も発作がないみたいだから、安心、なんて思っていたので。

でも、母さん、悪い方に考えないでね!
絶対、良くなると、私も信じて念を送ります!
ちゅーちゅーの正面顔、かわいい~♪
2006/09/23(土) 19:52 | URL | アナキョンジャ #-[編集]
必ず良くなる!
近くの神社仏閣すべてでお祈りしてきます。
頑張れ~!!!ちゅーちゅー!!!
どうか、ちゅーちゅーの父母さまも、めげないでね。ずっとずっと応援しています。
2006/09/23(土) 20:36 | URL | momo #-[編集]
応援してるよ!
門脈シャントって言葉は聞いたことある。
元気な姿にそんな病気が潜んでたとは…
ショックを受けただろうに、もう病気の勉強してる母はすごいよ。
ちゅーちゅーくんには頼れる母と父がついてる!
そして私もみんなも健康体になれること祈ってるからね。
2006/09/23(土) 21:48 | URL | ようこ #-[編集]
ちゅーちゅーちゃん、
普段元気そうにしているみたいなんだけど、大変そうなことを抱えてたんだね。
でも、わかってよかったんですよね。病気はいかに早めに気がつくのかが大切なんだと思います。。いいお医者さんもついているみたいだし、何より強いみかたの父さん母さんがいるし。ちゅーちゅーちゃんのファンのみんなもついてるしね。サファママはいっぱいいっぱい気を送るよ。
ちゅーちゅーの母さん、病気がわかってしばし落ち込んだら、なんか気持ちが落ち着くから(ひらきなおれるから)、そのあとははいあがるだけですよ、ねっ。
きっとみんな精一杯、気をおくってるよ。みんな応援してるからね。



2006/09/23(土) 23:37 | URL | サファママ #dN1wHbUA[編集]
手術が必要かもしれないとは・・・
意外な病気が潜んでいたことに驚きました。
でもきっと、数何ヵ月後にちゅーちゅーファミリーは
困難も乗り越えて笑顔で過ごしている!
そんなイメージを思い描いてます。
そう強く信じています。
大丈夫!
2006/09/24(日) 01:26 | URL | デコ #5GCKXOgw[編集]
病気が判明して、ショックでしょうけど・・・
良かったということにしましょうよ!
ちゅーちゅーの母さん!
ワタクシ、日本から元気玉送りますわ!
だって、ちゅーちゅーさんも母さんも、パパさんのことも
好きなんですもの☆応援していますよ♪
2006/09/24(日) 01:27 | URL | ねずねず #-[編集]
門脈体循環シャント?
そうですかぁ。。。手術ですかぁ。。。それは心配ですよね。。。
先住犬だったRyuも癲癇を患ってたんですが、予防の薬は常用せず発作時の薬だけは飲んでいました。
門脈体循環シャントって初めて聞いたのですが、Ryuも言われてみると便秘症だったし、水もあまり飲まなかった。。。
うちの獣医師には癲癇は脳障害の一種だと聞いていました^^;
でも発作時以外は、脳障害と言われても普段はなーんの変わりもない、お利口で超可愛い奴でした←(犬バカ)
ちゅーちゅーちゃんが健康で元気に暮らせますように。。。(祈)
2006/09/24(日) 02:57 | URL | DeepFlow #-[編集]
むーんむーん(只今念発進中:邪念除去済)

お互い、手元にいるわんこが元気でまた走り回れる様に頑張りましょう!先ずは父母さんが元気でないと!って今の私に言われたくないかもですが(爆)

とりあえず原因が分かったので良かった(?)と思いましょう。まだ対処法が見えてきます。

今はショックだと思います。しかも引っ越しも有るから泡立たしいし。でも、一人じゃないですから!

2006/09/24(日) 03:35 | URL | 犬子 #-[編集]
まぢで!?(;゚Д゚)

ちゅーちゅーさんお小さいのに!
心配やなぁ..
母さんもさぞかし心配な事でしょう..

でも皆さん応援してくれてるみたいだし、ちゅーちゅーさんがんばって!
母さんも今は心配でしょうがないと思います..
でも、すばらしい獣医さんに巡り会えたのも何かの暗示です!

あたしこれから元気玉送っときますから!!
2006/09/24(日) 06:41 | URL | ぴんまま #-[編集]
ヒーン・・・
ちゅーちゅー、小さな体なのに・・・
ブツブツブツブツ・・・・
今、マサオと一緒に念を送りましたから!!!
2006/09/24(日) 07:25 | URL | 花林糖 #-[編集]
ちゅーちゅーが健康体になれるように念を送り中!
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))
2006/09/24(日) 08:19 | URL | ノリ@NZ #HwvotiXk[編集]
絶対よくなるよ
ちゅーちゅー、肝臓に疾患があったんですね。元気なちゅーちゅーがそんな病気だったなんて、、、。
私からもチューチューに向けて健康祈願してるからねっ!
ちゅーちゅー母にもハグしたい気持ちです。
2006/09/24(日) 09:43 | URL | すー子 #-[編集]
一緒に!
ちゅーちゅー母さん、神様はそれを乗り越えられる者にしか試練を与えないというのを友人から聞いたことがあります。とても大変な時でしょうが、ちゅーちゅーちゃんと一緒に気を強く持ってくださいね。私もハンドパワーを送ります!!!

ぶしゅわぁぁぁぁぁぁぁ!
ごぉぉぉぉぉおぉぉぉぉ!

後、母ちゃんにもハグを!
ぎゅむっ!!!
2006/09/24(日) 12:35 | URL | フジ #CUSzr48M[編集]
ちゅーちゅー頑張れ!
「草むらで遊んで、うーに湿疹ができる」そんな事でも母は、かなり凹みます.....。
なのに、ちゅーちゅーの小さい体で、手術...ちゅーちゅー母さん父さん心配でしょう..心が痛くなります。「門脈体循環シャント」聞いた事なかったので検索してみました。でも原因がわかってよかった!アメリカは動物医療も進んでると聞きますので心強いですよね!ちゅーちゅー母さん「ちゅーちゅーが良くなるように念を送りますからね!」
2006/09/24(日) 13:10 | URL | うーママ #-[編集]
どの奇形に当てはまるのかの検査
手術の日程・・・もうこの病気だということは
揺るがないのでしょうか?
それでもね、今の医学はすごいですよ!
母さんもご存知の通りです。
とにかく、手術になってもならなくても
心のケアもしてくれる良い獣医さんに出会えますように!
母さんの治療方針を尊重して大切にしてくる先生がいるはず!!
その事とちゅーちゅーの健康、そして
父ちゃん母ちゃんの健康も念じました。
強く届いたよね?
SAKICO・コジ・ななより
2006/09/24(日) 13:34 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
がんばれ~!
ちゅーちゅーの健康を祈って最大限の念を送ります!ちゅーちゅー母さんへ頑張れのエールを送ります!
2006/09/24(日) 17:16 | URL | りっき~ #VwhHdBBk[編集]
東京からチワトラ一家総出で念を送りますっ!!
ちゅーちゅーちゃん きっと健康体になれるよ!!!
2006/09/25(月) 01:06 | URL | Sayu@チワトラ #-[編集]
そんな大変な病気だったなんて・・・
手術となるとやっぱり心配ですよね。
でも手術が終わったら病気だけじゃなくて、もしかしたらてんかんの発作も完全になくなるかもしれないですよね!
そうなる事を、心よりずっと祈っています。
そしてちゅーちゅーちゃんだけではなく、母さん、父さんにも元気の念を送りますね!

2006/09/25(月) 01:27 | URL | フラママ #0ecWsDRU[編集]
そうでしたか
うーーーーーりゃりゃりゃ~~~~っ

念送っといたぞい!

ちゅーちゅーは、大丈夫!
「一病息災」って言葉もあるし

お引越しと、ちゅーちゅーのこと・・・
精神的に大変そうだけど、がんばですぞ!
まずは、おなかいっぱいご飯食べてね!(老子も、困ったときは、まずお腹いっぱいご飯を食べれ、って言ってるし!)
2006/09/25(月) 10:29 | URL | ゆう #-[編集]
がんばれ!!
ちゅ-ちゅ-がんばれ!!
「念」をイッパイイッパイ送るからネ!
絶対良くなる!大丈夫!
信じて祈ってるから。
ちゅーちゅーファイトw♪
ママさんパパさんにもファイトw♪
ママさんパパさんめげずに頑張って下さいネ。
2006/09/25(月) 11:05 | URL | YOU #-[編集]
癲癇の発作もおきていない様だし、とっても元気そうなので、安心してしまっていました・・・。
お家の引越しもあるのですか?
大忙しの中、ちゅーちゅーの母さんもお体壊さない様にして下さいね。
それでは、我が家からも「ちゅーちゅーちゃん、絶対元気になるーーーぞ!!!」の念を送ります!!!
2006/09/25(月) 23:53 | URL | fuku #-[編集]
ちゅーちゅーの母と父が一生懸命、ちゅーちゅーの病気のことお勉強して、きっとちゅーちゅーの為になる一番良い方法を考えてくれてるからね~!
後はちゅーちゅー、君が頑張らなきゃね!

頑張れ~ちゅーちゅー!
頑張って!ちゅーちゅーの母さん!
2006/09/26(火) 08:13 | URL | きゅうとパパ #-[編集]
ちゅーちゅー君、私も肝臓の病気と戦ってるんだよ。
一緒に頑張ろうねえ。
ちゅーちゅー君には優しいおかあちゃんがついてるから大丈夫!
きっと良くなるよ。
がんばれー
2006/09/26(火) 10:17 | URL | かえる #PR6.u/TU[編集]
ちゅーちゅーちゃん念を送るよ!
ちゅーちゅー母様、大変心配ですね。
でも、手術して癲癇も治るといいですね。
ちゅーちゅーちゃんに一杯、頑張って、と祈ります。
お引越し直後って母様が大変だと思いますが、
ちゅーちゅーちゃんの為に、信頼出来る病院で、父様と一緒に頑張って
下さい。
大丈夫!ちゅーちゅーちゃんは強い子!
(アークエンジェルさんの記事、ブログに載せさせて頂ました)
2006/09/26(火) 12:40 | URL | サラサまま #-[編集]
里親さん決定
ちびちゃんの里親さん決定しました。(明るいニュースを!)
ちゅーちゅー母さん!頑張れ~。
毎日、犬念力を送ってるからね!
2006/09/26(火) 22:34 | URL | うーママ #-[編集]
久しぶりです
なかなか来れずに、ごめんなさい。
お詫びと言ってはなんですが、遠く九州のこの地から
ちゅーちゅー君のために、今ある私のすべての気を
送っときますよ。本当に。
皆が幸せになれますように…。☆=3
2006/09/27(水) 02:14 | URL | hana #-[編集]
遅くなってごめんなさーい!!!
★mahamamaさま★
そう、わたしも「なんで?!」と思いました。かなり凹みましたが、ちゅーちゅーが私達の元で暮らしてくれている事、ほんとーに幸せに思います。ちゅーちゅーの為にもがんばるわー!

★hirokiさま★
そうですよね。十二分に愛情を上げ、しっかり長生きしてもらうつもりです。ありがとう!

★naoぴさま★
ブログぜんぜんいってなくてごめんなさい。ほんとに応援のコメントありがとう♪

★ぴかこさま★
うん、解決策があるから原因不明よりはいいやね。ちゅーちゅーも相変わらず食欲あるし、元気だし。うまく乗り越えてくれると信じてます。

★アナキョンジャさま★
ありがとう~!はい、前向きに、前向きに考えるね♪病は気からっていうからね!がんばります。

★momoさま★
うわー!嬉しいですぅ。父と共にちゅーちゅーを愛し続けます。

★ようこさま★
おー!がんばります!こうして、皆が励ましてくれると、本当に元気になるよ。ありがとう。

★サファママさま★
ありがと~!サファママさんのおっしゃるとおり、しばらく落ち込んだら、よっしゃー、やるぞって気持ちになって来ました。応援ありがとうね~!

★デコさま★
ありがと~!!ちゅーちゅー見た目は元気まんまんなんですが(笑)中身は結構デリケートなんやね、なんていう余裕も出てきてます!

★ねずねずさま★
おおおっ!元気玉どっかーんと届きました。ありがとう!感謝感謝です。

★DeepFlowさま★
そうなんですよね、てんかんの発作はその他の病気からも起こるんですね。知らないことだらけで、今が勉強時ですね、私。応援ありがとう!

★犬子さま★
そう、お互い前向きでやろー!あたしもぽん吉の足の全快を祈ってるよ!ありがとうね。

★ぴんままさま★
元気玉ありがとうございました~!やっぱ聞いたときはショックでしたね。でも今は前向きでおります。ちゅーちゅーも頑張ってくれる事と思います。

★花林糖さま★
おおおお!マサオ地蔵さんの念仏はきっと効果ありですよ!ありがとうございました。

★ノリさま★
どーーーっ!念をかんじますぅぅぅ。どうもありがとう!!

★すー子さま★
ありがとう!ほんとに優しいお言葉嬉しいです。元気になって、皆さんに報告したいです!

★フジさま★
そうですよね?私もその言葉聴いたことありますもん。ハグありがとう!がんばるわ~!

★うーママさま★
草むらで湿疹?うー、私湿疹見ると自分も痒くなっちゃうので、それもキツイですねー!大丈夫ですか?応援ありがとう。頑張りますよー!

★SAKICOさま★
そうですね。飼い主の思考を尊重してくれる獣医さんをポートランドで見つけたいと思います。念、届きましたー!ありがとうね。

★りっき~さま★
うわーん、ありがとー!ばっちり届きました。いつもほんとにありがとうね。

★Sayuさま★
おっ、正宗にいちゃんのエールまでが、ちゃーんと届きましたわーー!光栄だわぁぁ。ありがとう。

★フラママさま★
そうですね、もしこれが原因ならば、てんかんも直るのでは?と密かに思ってます。薬に頼るのはなるだけ避けたいので、そうなるととっても嬉しいです!応援ありがとうございました。

★ゆうさま★
ゆうさん、旦那さん&こたんくんの応援嬉しかったですぅ。みんなから沢山パワーを貰った気がするので、お引越しもちゅーちゅーの事もうおーって頑張ります。

★YOUさま★
ありがとー!まさに、ファイトーいっぱーつの勢いで、ちゅーちゅーもきっと頑張って、これを乗り越えてくれると信じてます。

★fukuさま★
そうですよー。うちもね、てんかんもひと段落ついたし、よかったなーって思ってた矢先で・・・。お引越しはアメリカ横断で今度は西海岸に住むんですよ。10月の末を予定してます。応援ほんとにありがとうございました。

★きゅうとパパさま★
そうですねー。いろんな事学んで、ちゅーちゅーの飼い主に相応しい人物になりたいです!応援ありがとう♪

★かえるさま★
そうですか、かえるさんも肝臓の病気が・・・。一緒に戦いましょうね!かえるさんのことも応援してます!!

★サラサままさま★
力強い応援ありがとうございました。ちゅーちゅー、きっと頑張ってくれるはず!我が家総出でファイトです。

★うーママさま★
よかったですねー!あの愛らしいちびちゃんを愛してくれる飼い主さん。嬉しいです!ちびちゃんのこれからの犬生の幸せを祈ってます。

★hanaさま★
ありがぴょーん~!忙しいみたいで、身体大丈夫ですかぁ?あんまり無理しないでぼちぼちね。
2006/09/28(木) 06:33 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
▼コメント気軽に書いてねぇ!
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . copyright © 2006 - 2016 and beyond. ちゅーちゅーでござる All rights reserved. Template by sukechan.
