ちゅーちゅーでござる
ニューヨーク州の愛護協会から来た、我が家の父ちゃん大好きチワワ、オレゴン州ポートランドからちゅーちゅーの日常生活を写真と動画で紹介してます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
病気と闘おう
2006年11月17日 (金) 04:10 | 編集
ナルトとオレオのしあわせ探しのなちゅまるさんのお宅に「新キャラ登場!


チョロ松さん・・・。



なんちゅー愛らしい子なんや?!


これから彼の事について学んで行くのを楽しみにしています。





さて、引っ越しも落ち着いて、ちゅーちゅーの手作り食復活です。

syokuji1.jpg

*写真は父ちゃんの牛丼と野菜たっぷりお味噌汁だわ。


門脈シャントの可能性が発覚してから獣医さんの勧めと引っ越しの移動(車で4,5日)を考えてサイエンスダイエットのL/D(処方箋の肝臓食)をあげていました。サイエンスダイエットは正直いってあげたくなかったんですが、門脈シャント用の手作り食を作る自信がなかった(勉強前だったからね)ので、少しの間我慢してもらう事にしました。皆さんも機会があったら手作り食、ドッグフードの現状について勉強してみてね。


syokuji2.jpg



ドッグフードに変えてからちゅーちゅーの涙やけが復活しちゃったよ。これから手作り食身体の中から綺麗になってもらうぞー!

syokuji3.jpg



最近ホリスティック系の獣医さんに相談し、手作り食を復活!


水分たっぷりのおじやをあげてます。ちゅーちゅーにとっては動物性のたんぱく質(お肉)はご法度(毒素やアンモニアを沢山作っちゃうからね)。かわりに大豆や卵などでたんぱく質をとります。

syokuji4.jpg



今週は春菊、クレソン、カブの葉、カブ、大豆、白米を昆布と干ししいたけと一緒に煮込み、それをフードプロセッサーで細かくしたもの。そこにナチュラルなハーブのサプリメントを入れ、カイワレなどの生野菜をトッピングしたもの。

最後にでっかいげっぷをして喜んでくれてます。


syokuji5.jpg



門脈シャントは食事療法がとても大切。これからも勉強しつつ、できるだけナチュラルな方法で病気と戦ってゆきたいと思ってます。



バトンだバトンだー!

ナウでヤングな「ワン☆パラ WAN★PARA」のsalaお姉さまからバトンがまわって参りました。

では早速・・・!ちゅーちゅーに関してという事です。

Q: 最初にバトンを回す人5人をあげてください
A: 今回は指名なしでいきます!(友達おらんのかいっ?)



Q: このバトンを回してくれた人の他者紹介をする

A: salaさんは私がブログを始めた頃からのお友達で、「ワン☆パラ WAN★PARA」を偶然見つけた瞬間に大好きになった人です。平等に動物を愛する姿勢を尊敬しつつ、常に笑いを提供してくれる美女(なはず)。これからもずーーーっとお友達でいてくらさい。

Q: お名前は?

A: ちゅーちゅー。

Q: おいくつですか?
A: 2歳になりました。でもまだ子犬と見られる事が多い。

Q: 職業は?
A: 食業。

Q: 趣味は?
A: カーペットをすんすん嗅いでまわる事。
ハリネズミくんをぶんぶん振り回すこと。
おしっこシートからおしっこはずすこと。
 
Q: 好きな異性のタイプは?
A: ニャンコ系のお姉さん。犬はちょっと怖いらしい。

Q: 特技は?
A: 「ハリネズミくんはどこ?」というと遠い目をして宙を「すんすん」嗅ぎ、ハリネズミくんを探して持ってくる事。


Q: 何か悩みはありますか?

A:  もっとご飯が食べてたいです。10分ごとにご飯ください。

Q: 好きな食べ物&嫌いな食べ物は?

A: 好き→全部。
   嫌い→なし。ゼロ。


Q: あなたの愛する人に一言

A: 父ちゃん愛羅武勇。母ちゃん飯くれ、飯。
    
Q: バトンを回す人の紹介をして下さい
A: このバトン気に入った方はどうぞ~!




スポンサーサイト
コメントありがとさんっ!
▼この記事へのコメント
おぉぉ!!!
牛丼と味噌汁っ!!!
正しいですわ!母さん!笑
やっぱり、ワンコも体は正直なんですね。
涙やけ復活ですか。。。
ちゅーちゅーさん。これからとぉちゃんかぁちゃんの
愛情たっぷりごはんで元気になるんだよ!!!
2006/11/18(土) 16:46 | URL | ねずねず #-[編集]
やっぱり手作り食は良いんだ!!
今まで、ほとんどドッグフードしか与えてなかった私ですが
(家の者はいろいろ与えているけど)、
涙焼けとか毛ヅヤとか、良いことがたくさんって聞きますものね。
私も無理のない範囲で手作り食に変えていきたいです。
春菊とかカイワレも大丈夫なんですね。
これから、いろいろ教えてくださいね~!

ちゅーちゅー、「食業」って・・・!笑
2006/11/18(土) 23:29 | URL | アナキョンジャ #-[編集]
ホント、良い獣医師と巡り会えて
えがったえがった。
食事を楽しむという事は基本ですし
脳も活性化されて、ちゅーちゅーますますおもしろ・・あ、イイ男になるね♪
涙やけはすぐに良くなると思いますよ~
こうや豆腐もお勧めです!
2006/11/18(土) 23:52 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
父ちゃんは美味しそうな牛丼の匂いをぷんぷんさせているのにちゅーちゅーちゃんは食べられないのね。
春菊、クレソン、かぶ。。。体に良さそう~、また、手作りご飯再開でちゅーちゅーちゃんの体調管理も万全ですね。
くりも涙やけが酷いのですが、やはり食べ物で消えてくるんですねぇ。
勉強しなくちゃ。
2006/11/19(日) 14:12 | URL | fuku #-[編集]
ちゅーちゅー母さん、よっ!お料理上手!牛丼があまりにも美味しそうで、お腹が鳴りましたよ・・・ぐぅ。
ちゅーちゅーちゃんの手作り食大変ですね。でも大切な我が子が元気でいるためなら・・・うちもオーガニックのフードに手作りチーズを時々混ぜています。ブリーダーさんのとこから来た時にあった、涙やけはすっかり治りました。やっぱりご飯って大事ですね。
2006/11/20(月) 01:06 | URL | フジ #-[編集]
食業!
ちゅーちゅー母様、お引越しお疲れ様でした^^
可愛いちゅーちゅーちゃんも元気そうで何より!
また、母様の手作りご飯が食べれる幸せ!
食業が職業のちゅーちゅーちゃんには、これがなきゃ、仕事になりまへん(笑)
↓の記事の動画、父様に取られそうになったら、必死で遊ぶちゅーちゅーちゃん!ガルガルのうなり声も
可愛い~♪
うちの2チワワも、毎日ガルガルと
オモチャの奪い合いしてます。
ちゅーちゅー母様、体壊さないようにね。オレゴンの風景、楽しみにしてま~す!
2006/11/20(月) 10:15 | URL | サラサまま #-[編集]
コメントありがとー!
★ねずねずさま★
牛丼うまかったっす・・・(涙)お野菜が足りないので、お味噌汁にたっぷり野菜をいれました。うめーー!神戸牛スタイルのお肉で日本のお肉みたいに美味しかったですよー。

★アナキョンジャさま★
あっ、でもヨボさんはヤラーフード食べてるじゃーないですか!私ヤラーフードは素晴らしいなあと思いますよ。でもアメリカじゃ手に入らなくて・・・残念です。

★SAKICOさま★
こうや豆腐・・・。是非ここで探して使って見たいと思います。先生ありがとー!頼りにしてますよーう。

★fukuさま★
手作りホントに簡単ですよー!ちゅーちゅーの場合は病気があるので、気をつけないといけないですが、そうでない場合は気軽に作れますよ♪気が向いたらどうぞ!

★フジさま★
料理勉強中ですが、レシピを見ながらちまちま作るタイプではないので、いつも適当!そうですね、ドッグフードって人間のご飯のように規定がないので、何でもありなんですよね。怖くなります。手作りチーズ!?すごいわ。一体どんなチーズですか?

★サラサままさま★
うわーい!遊びに来てくれてありがとうございました。お陰さまで一息つきましたよ。ちゅーちゅーも新しいアパートの位置づけに慣れたようで、トイレもはずさないようになりました。ホッ!
2006/11/20(月) 14:31 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
チーズは
手作り犬用カッテージチーズです。作り方はすごく簡単で60℃(鍋の周りがフツフツいい始めた頃)まで温めた牛乳200ccに酢大さじ一杯を入れて、分離したところで水分をキッチンペーパーでこすと出来上がり。3分位で作れて犬さんも大好きです。是非お試しくださいね。
2006/11/21(火) 13:32 | URL | フジ #-[編集]
▼コメント気軽に書いてねぇ!
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . copyright © 2006 - 2016 and beyond. ちゅーちゅーでござる All rights reserved. Template by sukechan.
