ちゅーちゅーでござる
ニューヨーク州の愛護協会から来た、我が家の父ちゃん大好きチワワ、オレゴン州ポートランドからちゅーちゅーの日常生活を写真と動画で紹介してます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
晩御飯はてんやわんや
2006年12月08日 (金) 00:00 | 編集
このブログでも何度か書きましたが、ちゅーちゅーは食べる事に命かけてます。

今日はそんなちゅーちゅーの晩御飯風景を一部始終お見せしましょう。

ふは、ふは、ふはははは!

↑悪者風に笑ってください。


さてさて、まずはちゅーちゅーのてんかんのお薬「ゾニサマイド」から・・・。

bangohan1.jpg


そう、これ「バブルガム」の味付けしてるんよね。
リキッド状のお薬を0.3ml飲んでもらいます。

bangohan2.jpg



続いては「ラクトルースシロップ (lactulose syrup)」。これは肝臓からくる肝性脳症などを防いだりするお薬。肝臓で綺麗にされない毒素が脳に回ると怖いんですね。


bangohan3.jpg



これは0.15mlね。



bangohan4.jpg



はい、どうぞ兄さん。


bangohan5.jpg



はい、じゃ次はちゅーちゅーのご飯用意するわ。


bangohan6.jpg



まずは昨日作って冷蔵庫にいれておいた野菜たっぷりおじやに蒸したサツマイモを入れます。サツマイモはちゅーちゅー毎日欠かさず食べてます。今回は獣医さんの指示もあり、体重を増やす為にターキーのお肉も少し加えたおじやです。


bangohan7.jpg



ちなみにこのおじや、今回はひじき、小松菜、ニンジン、大根、ケール、カブ、カブの葉、かぼちゃ、枝豆、白米、麦、椎茸、昆布、親指の先程のお味噌、小指の先以下程のほんだしが入っていて、味薄いけどもちろん人間でも食べられますよ。



bangohan8.jpg



2,3日分は冷蔵庫に入れて後は一食分ごとにラップに包んで冷凍庫に!

bangohan9.jpg



さて、さつまいもの後は、少しのカッテージチーズに、ハーブのマルチビタミンのサプリメントを入れ・・・


bangohan11.jpg


ちゅーちゅーにたーっぷり水分を取ってもらいたいので、ここでまたちょこっとお水を入れて混ぜます。



スムーズになったところに、最後の仕上げ、生のクレソン(酵素)を食用ばさみで切り入れます。


bangohan13.jpg




ちゅーちゅー、もう少しやから待ってな。


bangohan12.jpg


じゃじゃーーん!


完成です、奥様!


bangohan14.jpg



【おまけ動画】
下はちゅーちゅー、母ちゃんがご飯用意してるの待ってるの図。途中で「きゅ~~ん。」と思わず声出てます。

後ろで父ちゃんの声がしますが、「これちゃんと映ってるんかなー?」「映ってるよ。」っていう意味のない会話なので、お気になさらずに・・・。

母ちゃん動画の編集能力悪いので、だらだらと長い(2分くらい?)動画ですいまへん







↑人気ランキングです。ちょっとずつ上がってきまひたーーっ!
ありやとー!
スポンサーサイト
コメントありがとさんっ!
▼この記事へのコメント
相変らず
手作り食がんばってまんなー!
ちゅーちゅーの食欲も相変らず!ゲップも健在!
見てる方も幸せです。
いよいよ本格的な検査が始まりますね。
健康が一番だけど、なんとかというシャントではない方
だったらいいなぁ。
なんかシャントと違う気がするよ。
だって症状が当てはまらないもの。←といつも言い聞かせている。
ちゅーちゅー検査ガンバレ!MRIは寝てるうちに終わるから大丈夫やで!
2006/12/08(金) 18:20 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
おっ!手作りがんばってますね。
ちゅーちゅーかあちゃんの以前の記事で気になっていたフードプロセッサーを買っちまったぜ!
すごく便利だね。もっと早く買えばよかったよ。

ふわふわのおじやができて、あしゅレディも「犬まっしぐら!」だよ。

あ!シーザーさんの本買います!
2006/12/09(土) 00:22 | URL | ぴかこ #-[編集]
おいしかったんだねー
ちゅーちゅーかあさんスバラシイお食事です!
やっぱり、栄養バランスは考えますよね!
ちゅーちゅーくんの、鳴き声にほれました。。
あずきも、がん見です!!(笑
ちゅーちゅーかあさんの声も美声ですね!
「ごちそうさまー」わたしも、いつも言ってしまいます(笑
シーザーさんの本、私もかいますよー!
2006/12/09(土) 14:30 | URL | あずっこママ #azXmsElI[編集]
ウチの場合、そんなおいしそうな味のお薬だったら、もっともっと
ほしがるかと・・・・。

普通の薬でも、おやつに釣られ
食べてしまうヤツなので。(汗)


なんだか、ちゅーちゅーのゴハンは朝食に食べたいくらい、
おいしそうなものはいってますねぇ。
愛!!!愛を感じるわぁ
2006/12/09(土) 22:00 | URL | てんママ #-[編集]
ちゅーちゅーちゃん、可愛い~☆
でも、超えてはいけない線は守っているのね(笑)
いつまでもいつもでもお皿を舐めて・・・手間隙かけて作ったごはんをこれだけ、美味しそうに食べてくれると、作り甲斐がありますね。
ちゅーちゅーの父ちゃんも、とっても美味しそうに食べてますねぇ(笑)ご飯をいっぱい食べて、病気なんてすっ飛ばしちゃいましょう!!
お薬も喜んで飲んでくれるし、ちゅーちゅーちゃん、おりこうですね。
シーザーミランさんの本と番組の情報をありがとうございます。
読みます。見ます。
2006/12/09(土) 23:35 | URL | fuku #-[編集]
わーい!
ちゅーちゅーのゴハン風景再びだ~♪
クレソンって、あのクレソンですか?
ステーキとかに添えてある?
解毒作用があるって言うし、確かに良さそう・・・
ようし、クリスマスにはうちもクレソンをヨボ飯に入れるぞ!

ちゅーちゅーは、キッチンに入っちゃダメなんですね?
くるくる回ってもちゃんと待っていてえらいです~。

そういえば、昨日見た韓国映画に出てくるアメリカ人兵士ってのが、父ちゃんに似ていて、途中から「関西弁の字幕出ないかなぁ」と思ってしまいました。

2006/12/10(日) 02:07 | URL | アナキョンジャ #b3MBMh62[編集]
コメントありがとう!
★SAKICOさま★
お陰さまで、手作り食また復活できて嬉しいです。これが自己満足ではなく、ほんとにちゅーちゅーにいい事だといいんですが・・・。いいんですよね!?シャントでなかったらいいのにぃぃぃー!祈っていてくださいっ!

★ぴかこさま★
うわーいぴかこさんもフードプロセッサー買ったのねー。ほんっとに便利で、私も感動したのを覚えてます。水分たっぷりのおじやであしゅ&レディちゃんも透明のおしっこいっぱいするといいですねー。

★あずっこママさま★
栄養、カロリーってもっともっと勉強しないと、って思ってます。でもあまり神経質にならずに、作ってます。シーザーさんの本是非読んで下さいねー。感想また聞かせてください。

★てんママさま★
ちゅーちゅーはもうひとつ飲んでる錠剤もスイートコートがしてあるらしく、何もなしでバリバリ噛んで飲んでくれてます。なんちゅー子や?!

★fukuさま★
超えてはいけない線(笑)父ちゃん母ちゃんの前では守ってますが、いないときは・・・やっぱりカタカタとツメの音が聞こえてます。。。(爆)シーザーミランさんの本やテレビの感想教えて下さい!

★アナキョンジャさま★
台所によからぬものが落ちてたりするので(掃除せいっ!)立ち入り禁止にしました(笑)クレソンは身体にいいんですよーー!血液を綺麗にしてくれるそうです。その他にもいいのが、ケール。青汁にも入ってますから、とってもいいんですねー。
2006/12/10(日) 17:45 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
▼コメント気軽に書いてねぇ!
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . copyright © 2006 - 2016 and beyond. ちゅーちゅーでござる All rights reserved. Template by sukechan.
