ちゅーちゅーでござる
ニューヨーク州の愛護協会から来た、我が家の父ちゃん大好きチワワ、オレゴン州ポートランドからちゅーちゅーの日常生活を写真と動画で紹介してます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
尊敬しているトリマーさん♪
2007年01月29日 (月) 18:09 | 編集
前回は母ちゃんの下品なお話にお付き合いいただいてありがとうございました。


さてさて、皆さんこんにちわ、最近美容院で髪の毛を切ってきたちゅーちゅーの母でござる。



うふ(*´Д`)=з



何を隠そう、ここポートランドには日本人が経営している美容院があるのさ。うわーい!


どこぞのバッファ〇ーにはなかったわね、確か。
 オーイMちゃん元気かーい?


さてさて、今日は、私がだ~い好きで、尊敬し、そしてまたちゅーちゅーご飯・健康管理のアドバイザーでもある「わんこのきもち」の社長SAKICOさんが、それはそれは尊敬されているというトリマーさんで、「トリミングな気分♪」というブログを書いてらっしゃるのらのらさんを皆さんにご紹介ぃ~。

のらのらさんはトリマー歴20年。ワンちゃんのお宅へ訪問トリミングしてらっしゃるベテラントリマーさんです。

SAKICOさんにご紹介いただいてから、密かにのらのらさんのブログを読みあさり、文字をちょっと飛ばしたりしてますが、一応全部読んじゃいました。それくらい興味深かった訳ですね。

わたしゃ、このブログ読んでホントに勉強になりました。最近ちょっとだけメールにてお話する事ができまして、ちゅーちゅーのシャンプーの頻度についてなど伺う事が出来ました。

また、のらのらさんはトリマーだけではなく・・・というより、トリマーだからなのでしょうか、やはり犬の身体に関してそりゃーもう良く勉強なさってて、知識の深さに脱帽。そしてもちろん身体の事だけではなく、犬の行動学や習慣などもよーく知っておられます。

生意気ながら、のらのらさんって素晴らしいなぁと思うのは、その子(動物)にとって、一番いいのは何なのか?という基本の元にお世話をしてらっしゃる事でしょうか。



犬の爪にマニキュアを塗るのは誰の為?

犬の毛の色を染めたりするのは誰の為?

犬にお洋服を着せて一番楽しんでるのは誰?
(防寒着、病気などはもちろん除きます)



私はちゅーちゅーを洗うのは月に一回だったんです。

その理由は、臭くないし、シャンプー嫌いなちゅーちゅーへのストレスを最小限にしたかったから。

そんな私に、のらのらさんは、こういうアドバイスをくださいました。

「人間が勝手な解釈でかわいそうとかストレスがかかるからと、何もしない、させないのは単なる甘やかしでワガママな犬にさせていることになり、それこそが犬にとってストレスになります。」

・・・はっ!そうやんか!


これはいつも私が尊敬するシーザー・ミランさんも言ってる事でした。事がシャンプーだからって、変わらないんですね。

そしてこうもおっしゃいました。

「それこそ、普段あまりされていないから時間はかかるし、犬のストレスも大きいでしょう。ちゅーちゅーちゃんがある日突然アレルギーや皮膚病になって毎週シャンプーをしなければならなくなったら?今後何が起こるかわかりません。」

うわ~!ほんまやで!


のらのらさんのブログには、正しいシャンプーの仕方がとても詳しく書いてあります。今までアレルギーもなく、特に何も考えずにシャンプーしてきた方々、一度のらのらさんのブログで正しいシャンプーのやり方について読んでみてください。ものすごーーーーーく学びますよ。

プチシャンプー講座

プチシャンプー講座Part2


そして、「うちの子はアレルギー体質だから」とシャンプーするのが怖かった方も是非見てください。絶対に役に立つ情報があります。

短毛犬種のシャンプー」という題でひどいアレルギー体質で体中湿疹が出て赤くボコボコの皮膚になってしまっていた「ちゅうくん」のシャンプー体験のお話も載っています。

学ぶ事ってすばらしいわ。
私もいくつになっても、謙虚な姿勢で、分からない事について、考えたり、学んだりしてゆきたいと思います。


kutsushita1.jpg



kutsushita2.jpg





↑人気ランキングです。ぽちっと押してね!

シャンプーしながらクリック~よろしくぅ!


■もうすぐ「わんこのきもち」のホームページが新しくリニューアルされてデビューする・・・?!





スポンサーサイト
コメントありがとさんっ!
▼この記事へのコメント
こんばんわ~
私もそろそろ美容院に行く時期なのですが、未だに行ってません~(^ε^)

早速ブログに遊びに行ってきますね
私はいつも自分でシャンプーしてあげてますが
一度はトリマーさんにお願いしてみようかな~と思いました
2007/01/30(火) 22:33 | URL | あずっこまま #-[編集]
コメントありがとう!
★あずっこママさま★
自分でもきっとできますよ!のらのらさんのサイトでやり方を学んで、是非おうちでトライだっ!
実は日本からのらのらさんご推薦のシャンプーを送ってもらうんです!うほーーっ、めっちゃ楽しみ。
2007/01/31(水) 13:47 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
なるほどー、そうなんですね~。うちももっとシャンプーしよう~・・・ってうちは週に2回は洗ってた・・・これは洗いすぎですかね?
最近毛が伸びてきた上に、胴長短足の彼は散歩時に色々な物をつけてきてすぐ臭くなるんで、飼い主が我慢できないんですよ。
犬の前に飼い主の忍耐力を養うべきなのか?
2007/01/31(水) 19:43 | URL | かえる #PR6.u/TU[編集]
▼コメント気軽に書いてねぇ!
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . copyright © 2006 - 2016 and beyond. ちゅーちゅーでござる All rights reserved. Template by sukechan.
