ちゅーちゅーでござる
ニューヨーク州の愛護協会から来た、我が家の父ちゃん大好きチワワ、オレゴン州ポートランドからちゅーちゅーの日常生活を写真と動画で紹介してます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
シーザー・ミラン - The Dog Whisperer -
2006年05月30日 (火) 10:18 | 編集
ながーく書いた記事を、もう少しで書き終えるって時に,


ブラウザーがクラーーーッシュ

・・・・。

ってことで、せっかく書いた記事がパーになり、
しばらく凹んでいたアタシですが、
元気を出して書き直ししてみます。

____________________________

今日はちょっと真面目に、アメリカで人気の犬の訓練士(というか、正式には犬ではなく、その犬の飼い主を訓練する人ですね。)、シーザー・ミラン(Cesar Millan)さんについて書きたいと思います。私はこの人を知ってから、ちゅーちゅーとの関係が変わりました。

cesar.jpg
▲全ての犬はまず動物、そして犬であるという事を忘れてはならない。

シーザー・ミランさんは「The Dog Whisperer with Cesar Millan」というテレビ番組から、全米で有名になった人で、

「犬を癒し、飼い主を訓練する。」

というのをモットーに、攻撃的なため安楽死させられそうになっている犬から、異様なまでにボールに取り付かれた犬、人が来ると吼えまくる犬などを更生させてきました。

約10年前に、ロサンジェルスに「The Dog Psychology Center - ドッグ・サイコロジー・センター」をオープンし、問題があり里親が見つからなかった犬達をシェルターから引き取り、その犬達約30-40匹の更生に取り組み、シーザーさん自身がその「パック・リーダー(群れのリーダー)」として生活しています。

cesar2.jpg
▲犬達を引き連れ運動をすることによって、犬は落ち着きを取り戻す。

皆さんは「犬の心理学」というものをご存知ですか?

シーザーさんは「人間の心理学」と「犬の心理学」は違うといい続けてきました。

人は飼っている愛犬に「人用の心理学」を持って対応する為に、犬を混乱させているといいます。

例えば、悪い事をしたからといって、ケージ内でタイムアウト、オモチャを取り上げるなどというのは、人間の心理学に基いた対応方法であり、犬には効果ないそうです。

じゃーどーしたらいいんじゃー!と思うでしょ?

一番大切なのは、リーダシップをとる事(犬の心理学ですね、これが)。

犬というのは、たとえちゅーちゅーのように小さな犬でも、群れをなし、その群れのリーダーに従って生活する事によってバランスの取れた精神状態を保つ事ができるという事です。

つまり、彼らは自分を引っ張ってくれるリーダーが必要なんだそうです。

現在の飼い犬には、群れで生活するというのは無理ですよねー。

そうなると、飼い主である私達がリーダーになってあげる必要があるんですって!

cesar3.jpg
▲シーザーさんはこの犬達のリーダーとしての自覚を持ってこの犬達に接しています。ちっチワワがポケットに入ってまんがな!

よく飼い主から「うちの子(犬)は自分の事を人間だと思っている。」という事聞きますよね、シーザーさんは「本当にそう思っているのは、飼い主のほうですよ。」といっていました。

犬達は自分を人間の子供の様に扱い(つまり人間の心理学を用いて対応する)、リーダーシップをとってくれない飼い主に変わって、自分がリーダーにならなければならない必要性を感じるそうです。

その結果起こるのが、欲求不満

そして、人を噛む、吼える、破壊する、フードアグレッシブ、何かを異様に怖がる、呼んでも帰ってこない、脱出する、偏食、異様なまでに水が好き、など、数々の問題です。

犬はCalm Submissive (落ち着いて服従的な)な精神状態である時が、一番バランスの取れた精神状態なんだそうです。

そして、人はその犬に対してCalm Assurtive(落ち着いていて断定的な)な態度でリーダーシップをとる事によって、犬の尊敬と得る事が出来るそうです。

そして、毎回シーザーさんが繰り返すもう1つの大切な要素は、犬と歩く事

ドッグランなどで走らせる事は、犬と歩く事とは同じではありません。犬と歩く事によって、リーダーシップを確定する事ができるそうなんです。*犬との歩き方に関しては次回で紹介します。

ドッグランなどに連れて行った時にたまーに勃発するケンカ。
ありますよねー。

飼い主さんが、普段あまり運動させていない犬をドッグランにつれてゆく。するとその犬は今までの欲求を一気に爆発させる。そしてそのテンションが、ケンカにつながるんだそうです。シーザーさんは、ドッグランなどに連れて行く前に十分に歩かせ、Calm Submissiveな(落ち着いて服従的な)状態にしてから、ドッグランに行く事をすすめていました。

彼の教えを守りだしてまだ一週間半しか経っていないのに、ちゅーちゅーの態度に変化が見られるようになりました。

犬に必要なのは(順番もそのままで)
1.エキササイズ(歩く事)
2.訓練
3.愛情

あんまりにも長くなるので、この続きはまた次回にしますが、英語が分かる人は彼の本「Cesar's Way」、または彼の番組のDVD、「Dog Whisperer With Cesar Millan: ファースト・シーズン」を見ることをお勧めします!!

あっ、シーザーさんが紹介されている番組を見つけたので、ここに載せちゃう!リンクをクリックするとビデオの載っているサイトにジャンプします。(英語)

Up Close With "Dog Whisperer" Cesar Millan (1回目)
http://www.youtube.com/watch?v=1gAV3hDbeKc

Up Close With "Dog Whisperer" Cesar Millan (2回目)
http://www.youtube.com/watch?v=powKKxusZIc

Up Close With "Dog Whisperer" Cesar Millan (3回目)
http://www.youtube.com/watch?v=C4Pcy0c-f0Y


次回はシーザーさんが繰り返し教えているポイントを紹介したいと思います。


日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムも進行していますので、もう少し待ってくださいね!





↑人気ランキングですぅ。シーザーさんみたいに、濃い人あたし好みやねんけど。あっ、旦那には内緒でクリック!
スポンサーサイト
コメントありがとさんっ!
▼この記事へのコメント
ありがとう!
早速ぷりケツ同盟会員証を作って下さってありがとうございます☆
ブログに会員証を飾りましたわ♪

ところで「攻撃的なため安楽死させる・・・」って・・・
人間って本当に身勝手だ★悲しい・・・
2006/06/03(土) 12:05 | URL | 花林糖 #-[編集]
うっ!
せっかく真面目に読んでいたのにぃ、「濃い人好み」って(;^^)
すごいですね!この方!!犬をそんなに
引き連れてお散歩…普通だったら、犬がバラバラに
なりそうなのに、乱れず付いて行くのは
群れのリーダーだからなのですね。
うーちゃんも、リーダー(父)に従ってくれると
いいのですが…。犬の心理、勉強してみたいです。
2006/06/03(土) 21:24 | URL | hana #-[編集]
大切なお話だ!!!
ちゅーちゅーの母さま、大事なお話を教えてくれて、ありがとうございます!!!!
旦那と二人で読みました
がんばってリーダーになるぜい!!
追伸1、クラッシュにも負けずに、素敵な記事をupしていただいて、ありがとうございます!!
追伸2、やっと、プリケツ画像、撮れました!!添付して、送ってもいいですか???
お忙しいかな???
2006/06/03(土) 21:35 | URL | ゆう #-[編集]
興味あるぅ~
う~ん、興味ある。
読んでみたい、みてみたい・・・。
だけど私は英語が苦手。
というから全然ダメ。
こればかりは溺れていてもダメだ。
残念だ・・・。
気長にちゅーちゅーの母さんの記事を楽しみにしてるぜ!

ちゅーくんもスリスリなのね!
2006/06/03(土) 22:04 | URL | ぴかこ #-[編集]
かわいいから、って言うだけで
ワンコ買って(この場合飼うじゃない)何も分からず、結局リーダーになれず、お手入れも嫌がって
トリマー任せっていう子が、最近急に増えた気がします。



プリケツ!!いいですねぇ。
てんてんも、カナリのプリケツかと!!!
2006/06/03(土) 22:18 | URL | てんママ #-[編集]
なるほど!
実家のわんこが犬じゃないみたいな子でした。
父が猫かわいがりしすぎて、まるで娘のように育てちゃったし…

我が家ではボスは私です!
すごく強いボスです(笑)
一緒に歩くってことをもう1度見直してみようかな。
自転車で走らせる場合はどうなんでしょう?
英語できないけど、その本読んでみたいなぁ。
辞書片手に頑張ってみるか?(笑)

2006/06/04(日) 01:09 | URL | ようこ #-[編集]
Cecarさん・・ このヒト前世は犬だねっ( ̄+ー ̄)キラン
凛の場合当てはまるのはまさに「フードアグレッシブ」だわ・・ガーン( ̄○ ̄;)
でも母もコレに関してはかなりアグレッシブだから
まずはワタシの訓練が必要ね・・( ̄▽ ̄)ゞ

Cecar's Way 読んでみたいなり!!
買っちゃおうかな♪
2006/06/04(日) 03:06 | URL | Sayu@チワトラ #-[編集]
ぷりケツ同盟員証
ありがとうございましたん♪
早速ライラ日記で紹介しましたよっ! 沢山同盟員増えるといいな♪(ちゅーちゅー母ちゃんが大変かっ?!)

↑ この記事、すーごく興味あります。ライラも最近散歩の時言う事聞かなくなってきたし。。。続きを楽しみにしてます! シーザーさんとこのワン子達、良い顔してますよね♪
2006/06/04(日) 09:27 | URL | ライラ母 #NTf6owxA[編集]
お久しぶりです。
足跡はなかなか残せませんが、いつも見てますよ…仕事中に。

すごくためになりました。
その本買ってみようかなぁ。最近ジュノさんの性格が変わってきて、ちょっと攻撃的です。
仕事が忙しくて、かまってあげる時間が減ったので、私も甘やかしていたと思います。
最初の写真でチューされてるチワワがちょっとジュノさんに似ている…。
2006/06/04(日) 13:06 | URL | *aki #klq26XPE[編集]
すごいですね!!
そんなにたくさんのワンちゃんをつれてお散歩。一匹でも振り回されてる人をよく見ますが・・・。それに、近所にもたくさん、マナーを守らない飼い主もいますね。
2006/06/04(日) 13:06 | URL | ミーコ #SmNGB/4U[編集]
ニュージーランドでもこの番組放送してるのよ!いつも観てるよ。いや~、この人ほんっとすごいよね。
2006/06/04(日) 18:00 | URL | ノリ #HwvotiXk[編集]
犬との歩き方!
興味あるな~。
ほら、うち最近、ほんとにパパはリーダーか?って
事件が起きたばかりだから(笑)
次回を楽しみにしてるよー!
2006/06/04(日) 18:37 | URL | デコ #5GCKXOgw[編集]
英語から勉強しなくちゃ…(泣)
犬は群れで生活し、飼い主がリーダーにならねばいけないという事は知っていますが、それがなかなかどうやったら良いかが、わからないんですよね。
こんな犬を引き連れて歩く、シーザー・ミラン氏ってすごいですね!
次回の「ポイント」楽しみにしています♪
2006/06/04(日) 21:31 | URL | fuku #-[編集]
何度もすいませんです
ちゅーちゅーの母さま~~
ゆうのブログの、明日の記事で、プリケツ同盟のことを書きたいので、リンクはらせてくださ~い
よろしくおねがいいたします!!

画像メール、この後送ります!!
よろしくで~す





2006/06/04(日) 22:09 | URL | ゆう #-[編集]
そうかぁ~、めちゃ為になりましたよ。
人間のように扱うのは間違ってるのですね。
うちは多頭飼いだから、どうも、最近群れとしての本能が前面に出てきてる気がしてたのです。
Gだと統率取れてるけど、あたしが5匹全員連れてると、吠えるのが増えたのです。
次回の話楽しみにしてます~。
日本語に翻訳されないかな~。
2006/06/04(日) 22:18 | URL | ニキティ #-[編集]
犬の心理学
知らなかった。犬の心理学ですか。ほんま知らなかった。
有り難う、。為になりました。

盲導犬は犬心理学を無視していますね。。。。。。

めがねブログ管理人よりhttp://motemegane.blog62.fc2.com/
訪問者平均滞在時間50分のブログです
2006/06/04(日) 22:58 | URL | トップ #AYsZAb.E[編集]
ありがとうございます☆
早速会員証作っていただいて、とっても嬉しいです!
会員証と共に、こちらにリンクさせてもらいました。
これからもぷりケツ会員が増えることを期待してます♪

犬は動物。心理学を勉強している私としては、とっても興味深いお話です。犬の心理と、人間の心理、同じに考えがちだけど、違うんですね。
次回の犬との歩き方、参考にしたいです。
2006/06/05(月) 00:12 | URL | はっち姉 #-[編集]
ほー!すっごいためになりましたー。
やっぱり、リーダーシップは大事ですよね~。
旦那はしっかりとれてますが・・。
私はダメだなぁ。
でもちゃんと(時々ダメ)言うことは聞いてくれるし
反抗することもないんですけど。。
それに異様なまでに水が好きではないし・・(ちょっと笑ってしまいました)
だけどもうちょっと、犬の心理について勉強してみようかなぁと思いました。
2006/06/05(月) 10:50 | URL | きなこ #-[編集]
うわーい、コメントありがと~!
★花林糖さま★
同盟に参加してくださってありがとうございましたーっ!バナーブログに貼って頂いてうれしいっす。アグレッシブやからって安楽死。人間には絶対そんな事しないですけどねー。

★hanaさま★
そう、私ちょっとシーザーさんにはーとマーク♪←もうええちゅーねん。
彼のエネルギーがすごくいいんですよねー。犬達にも分かるんでしょうねー、それが。

★ゆうさま★
よかったですか?えっ?うれしーです!書いてよかった。私も考え方がものすごく変わったんですよねー、これを知って。次の記事ももうすぐ出すので、読んで下さいねー。

★ぴかこさま★
次の記事も分かりやすいように書きたいと思ってます・・・。DVDの方がヴィジュアルがある分、英語が苦手な人でもわかりやすいかもねー。

★てんママさま★
犬をブランド物として見たり、自分の欲求を満足にする為に犬を飼ったりしてる人を見るのは腹立たしいやんなー。犬にとって本当に良い事とは何か?を冷静に考える事を教えてくれたのもシーザーさんです。

★ようこさま★
ひなちゃん見てると、ようこさんがリーダーな事すんごく分かるよ。ひなちゃんも分かってると思う!!おみごと!
歩くのも大切(これは犬との関係を確立する為に大切)、そして自転車で走るのはエキササイズで、たまったテンションなどを取り除くのにいいと思うよ!シーザーさんはローラーブレード使って犬をエキササイズさせてます。

★Sayuさま★
Sayuちゃんは英語が出来るからぜひぜひ読んで!でもDVDもお勧め。最初はこっちの方が良いかも。大切なポイントが毎回のエピソードで出てくるから、もっと分かりやすいかも。本より高いけどね・・・。

★ライラ母さま★
こっちこそ同盟に参加してくれてありがとー!ウェルカム!
シーザーさんのDVDから歩き方を学んでちゅーちゅーに実行したところ、すんごい変わったよ!ライラくんもきっと変わるよー!!

★*akiさま★
こっちこそご無沙汰しております!!仕事変わってから忙しそうですねー。本買ってみてください!DVDの方が分かりやすいかもしれないけど・・・。見て絶対損しません。
あのポケットに入ってるチワワ、似てますねぇ~。うひひ。ヨボくんにもそっくり。

★ミーコさま★
こんにちわ!
すごいでしょー?しかもあの犬達は全て過去に問題があった犬達なんですよねー。

★ノリさま★
あっそうなんですかー?
すごいよねー、シーザーさん。でっかいのから、ちっこいのまでカバーするから助かる。

★デコさま★
パパさん元気だしてよー!
デコちゃんはパパさん一番ですって!次の記事ももうすぐ書くので待っててねー!!!

★fukuさま★
皆さんにうまい事伝えられるように頑張ります!!やるべき事は、え?っていう程シンプルなんですよねー。あまりにシンプルすぎて???ってなるかも?
でもそれが効くんですよー。

★ニキティさま★
ニキティさんの所、最高の環境下やねー!こりゃためしがいがあるってもんです!Gさんが「ケージで寝させるようにした。」って以前書いてありましたが、Gさん分かってらっしゃるようやねー。ニキティさんもできるでー!ガンバロー!5匹を引き連れて颯爽と散歩するニキティさんの姿想像してねー。

★トップさま★
どういたしまして。盲導犬はどうなんでしょうかねー。飼い主よりも前にでる、という点では違うかもしれませんが、犬が常にCalm Submissiveだという点では同じ事かもしれませんね。

★はっち姉さま★
どういたしましてー!同盟に参加して頂いてうれしいですー!
人と犬の心理学。これが一番大きな間違いの1つらしいですよ。犬は「今この瞬間を生きる動物で、人間のように、過去の出来事を分析してうだうだしたり、未来の事を心配したりしない。」とシーザーさんがいっていました。

★きなこさま★
フランちゃんは落ち着いているからあんまり問題ないんじゃないですか?「水好きの犬」はね、ラブラトール・レトリーバーが家のプールの周りで「キュンキュン」いいながら休み無く歩き回ったり、泳いでいる子供の上に飛び込んでいったりしてたんですよー。次の記事も是非読んで下さいねーー!











2006/06/06(火) 12:02 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
DVDの購入を考えてる方への注意
ごめんなさい、DVD薦めておいて、たった今以下の注意書きに気がつきました:

DVDの購入を考えてる方への注意)

注意) このDVDはリージョン 1 (米国、カナダ向け ※日本国内(リージョン 2)用のDVDプレーヤーでは再生できません)
2006/06/06(火) 12:22 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
うわあ!
すごいねー、このお方!
ちゅー母ちゃん、すごいタメになるブログだわー!ここ!
ガブリエルなブログ友にこの記事紹介していいかにゃ?
ちゅー母の文章も押し付けがましくなくて、
すごいいいわ~。
人柄がでるね。ちゅー母ちゃんステキchu♪

こーゆーコトって押し付けがましかったり、
断定的な物言いとかだったりすると
反感かったりするものね。
すごいわ!ちゅー母!
ただのアホじゃなかったのね!
アホはあたしら夫婦だけか?(爆

次回もすごい楽しみにしてまっす!
2006/06/06(火) 22:32 | URL | もーにん #-[編集]
(・_・。(-_-。(・_・。(-_-。)ゥンゥン
初めまして!
白井さんのとこから彷徨ってきました!
うちにはダックスのロングとスムースがいるのですが
やはりしつけになってないというか
かぁちゃん(私)甘々だったので…
(^◇^;)
うーん、すごく参考になります。
今後の記事も楽しみに
拝見させて頂きたいと思います
o(_ _*)o

2006/06/07(水) 09:27 | URL | 希理 #-[編集]
モアコメントありがとー!!
★もーにんさま★
いやー、そういって頂けると、うれしー!って早く次の記事書けよって感じですが、ちょっとばたばたしておりました。もうすぐ書くので待っててねー。記事紹介してもらえるの?の?の?←やっぱりただのあほ?
うれしー!ヨロシクぅ。

★希理さま★
いらっしゃいませ~!お役に立てればうれしーです。シーザーさん、本を日本語に翻訳したり、DVDを日本向けで発売したらいいのになー。
2006/06/08(木) 21:54 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
出遅れましたが・・・
最初の画像に、ヨボ(と書いてジュノさんと読む)
がいる・・・とか思っていたら、
既に、そんなやりとりをされていたんですね~汗

シーザーさんのお話、ちょっと耳が痛いです^^;
私も、ここら辺で心機一転、ヨボとの関係を見直してみようかな。
でも、私は英語が苦手です~★
2006/06/09(金) 12:51 | URL | アナキョンジャ #-[編集]
3度お邪魔です
何度も、コメント欄に書くのはどうかな・・
なんて、悩んでいたのですが
やっぱり、お礼が言いたくて、お邪魔です

バナーありがとうございました~~
ほんとに嬉しかったです!!
2006/06/09(金) 12:55 | URL | ゆう #-[編集]
おくればせながらちゅーちゅーママ
HAPPY BIRTHDAY★
ちょっとーーーー!!
19歳っていったらあたすと同い年じゃないのーーー!
今年もますますハッピーな年になりますように♪

シーザーさんスゴイね!!
コレを紹介しちゃうちゅーちゅーママもスゴイ!!
もっともっと続きがききたいざます★
ここにくると勉強になることが多いわ
次回も楽しみにしていま~す^-^


2006/06/09(金) 23:12 | URL | sala #-[編集]
イーブンモアコメントありがちょーー!
★ゆうさま★
いやん、そんなに喜んでいただくと、調子に乗っちゃいますわ!
こたんちゃんの「くぅー」っていうお顔が大好きです。

★salaさま★
ええええーーー?salaさんも19歳やったのーー?ぐうぜーん!!←バカ
っていやいや、ありがとうございますぅ。salaさんこそ色々お疲れ様やったことがあったけど、今は皆元気になってよかったねー。今シーザーさんの記事の続き書いてるので、もちょっとまっててねー!
2006/06/09(金) 23:18 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
さすらいのドッグトレーナー
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dog/index.html

はじめまして。
1月からNHKBS2で放送始まりましたよ。
前回のが、私の知ってる黒柴飼ってる人にとっても最適な回でした。
ラブとたぶん、細いからウィペット系のmixちゃんが、他の犬と
通り過ぎるとき、見境無くなって、飼い主に噛みついちゃうのです。
まさに、こういう事起こしちゃう子がいて、
ノーリードで散歩してる人に、綱を付けてと頼むと、
”お宅のしつけが悪いんじゃない”と悲しい事言われるのです。
今度、ビデオ見せようかと思ってます。
で、父が、意地悪で、この飼い主噛む犬をどうするかって、
シーザーさんがリード持った時に止めたのだけど、
私なら、座るか伏せさせて落ち着かせて、待たせる。と答えたら、
もう、テレビ見なくて良いじゃないか、と言われてしまいました。
でも、人のしつけは参考になると思います。
理論はわかるんだけど、じゃ、実際してみてと、
面識のない犬に、信頼取り付けるのも大変だと思うので。
2007/02/08(木) 11:55 | URL | michiko #ziTXqYR2[編集]
ありがとうございます。
このブログの前にシーザーさんに対してあまりの言い様なブログみてしまい、絶対犬飼ったことない内容に、でもまあ人の自由だよなあとネットのやな部分感じつつへこんでました。シーザーさんのシリーズはみんな見てます。大好きだしすごく勉強になりました。このブログ見てまた勉強できました。ああ、こんないい事書いてる方もいるうと、大感激!ちなみに私も犬飼ってます。(ボーダーコリー)
2012/10/08(月) 21:21 | URL | とも #-[編集]
☆コメントありがとうございます☆
★ともさんへ、
こんにちわ〜。色々と賛否両論ありますよねー、シーザーさん。私もこの記事書いた2006年(!!)よりも少し意見(?)というか考え方が変りましたが、シーザーさんの人間性と彼がイヌ達の為に活動している事への尊敬の気持ちは相変わらず持っています。シーザーさんのネックって受けとる人によっては「ただ犬に圧力をかけて萎縮させるべし」って勘違いされる可能性がある事だとは思うんです。シーザーさんご本人にとても素晴らしい能力があるから出来る事も多々。普通の人にはなかなか出来なかったり。。。でもでもシーザーさんをぼろかすに言うドッグトレーナーさんに対しては、うわーすごい感情的になってるーって思い切り引いちゃう所もあります(笑)犬にもそれぞれの個体に性質&その子のその時の精神状態の善し悪しがあると思うので、それぞれの個体や状況にマッチする方法ってのがあるとおもうなぁーと。。。イヌと仲良く暮らすのに「方法はこれだけ!」っていうのはないですよね〜♬私もまだまだへなちょこ飼い主で偉そうな事は言えないですけど(笑)ともさんも愛犬のボーダーコリーちゃんと仲良く幸せにくらせますように〜★読んで下さってありがとうございました。
2012/10/09(火) 02:12 | URL | ちゅーちゅー&パンプキンの母 #-[編集]
▼コメント気軽に書いてねぇ!
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . copyright © 2006 - 2016 and beyond. ちゅーちゅーでござる All rights reserved. Template by sukechan.
