ちゅーちゅーでござる
ニューヨーク州の愛護協会から来た、我が家の父ちゃん大好きチワワ、オレゴン州ポートランドからちゅーちゅーの日常生活を写真と動画で紹介してます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
一緒にがんばろう。
2006年07月28日 (金) 22:52 | 編集
ちゅーちゅーに新しいおもちゃを買いました。

その名も「ダックちゃん」。
そのままやんけ。

houkoku3.jpg


そのダックちゃんを持って帰宅した父ちゃんを見て歓喜しているちゅーちゅーが、いつも以上にぶるぶる震えていて様子がおかしい事に気がつきました。いつもなら父ちゃんに飛びついているはずのちゅーちゅーがソファーのクッションの上に伏せたままです。

これはおかしいぞ、とちゅーちゅーを抱きあげ、カーペットの上に下ろすと、しきりに後ろ足を上げたり下げたりしています。目を見ると、あまり視点が定まっていないようで、瞳孔が開いていました。バランス感覚もないようで、よたよたと手で支えてあげないと、うまく立ってられないようでした。


息をちゃんとしてるのかを調べる為に、口を少しあけさせようとしましたが、きゅーっと硬くしまった口を開ける事はできませんでした。でも鼻から吐息が聞こえてきたので、とりあえず息ができないという事ではなさそう。1分程でその症状は治まり、あとはいつものちゅーちゅーに戻りました。


次の朝、いつものようにちゅーちゅーと一緒にベットを出て、しばらくすると、ちゅーちゅーの父がまたちゅーちゅーの異変に気付きました。昨日のように震え、バランスがとれず、うまくたっていられない状態が1分くらい続いたでしょうか。


実はこの症状1ヶ月程前にもあったんです。その時も足を上げたりして、うまく歩けないようだったので、ベットから飛び降りた時にくじいたのかな?!それとも痙攣かな?と思い、病院に連れて行ったんですが、足の方は折れたりしていないし、痙攣・てんかんというものは、泡を吹いたり、脱糞・脱尿などがあるのでなければ大丈夫だろう。ひとまず様子を見てみようという事にしてました。

それを思い出し、ちゅーちゅーの症状が獣医さんにうまく伝わらないと嫌なので、ちゅーちゅーの現状をビデオに撮り、ちゅーちゅーの発作が収まるのを待って、そのビデオを持参して病院に連れて行きました。

ビデオを見せると病院の先生に「ビデオにとってきたのはホントによかった。その時にあなたに出来る最善の事だったわよ。」と言われました。このビデオがなかったら、判断がもっと遅れていたかもしれないと思うと、苦しいちゅーちゅーをビデオに撮った時少し罪悪感を感じたけれど、ホントに撮ってよかったと思いました。

結局ちゅーちゅーは半日入院して、ありとあらゆる検査を行いました。

診断によると、ちゅーちゅーも足の怪我などではなく、やっぱり痙攣・てんかんを起こしていたとの事でした。

痙攣・てんかん(英語ではシージャー "Seizure" といいます。)にも色々あって、一般に知られている「口から泡」「脱糞・脱尿」「足がぴーんと伸びて横に倒れる」「バタバタする」「意識を失う」などの激しいシージャー(グランド・メル・シージャー)とちゅーちゅーの様に意識はあるのだが、一時的に宙を見つめるような遠い目をしたり、目をしばしばさせたり、身体の一部分がおかしな動きをしたり、振るえたりする比較的小さなシージャー(ぺティート・メル・シージャー)などがあるそうです。ぺティート・メル・シージャーのように痙攣が小さいからといって、ダメージが少ないという事はないそうなので、とにかく痙攣が一度でも起こったらすぐに獣医さんに報告した方がいいと思います。ビデオが手元にあったら、ビデオでその子の様子を撮れば獣医さんも判断しやすいかもしれませんよ。

英語のサイトですが、www.thepetcenter.comというホームページにこの「グランド・メル・シージャー」と「ぺティート・メル・シージャー」の犬のビデオが載っています。グランド・メル・シージャーはあまりにも激しいため、見逃す事はないでしょうが、ぺティート・メル・シージャーはあれ?と思いつつてんかんとは気がつかない事もあるかと思うので、このビデオを見てどういうものなのか、確認するといいかと思います。

グランド・メル・シージャーのビデオ
フレンチブルドッグのワンちゃん。

ぺティート・メル・シージャーのビデオ
犬の種類は分かりませんが、特に顔がぴくぴくと痙攣しています。

このビデオを見させて、皆さんの気分を害させるつもりはまったくありません。ただ、見ていた方が症状に早く気付くと思うからです。ご自分の判断でご覧下さい。個人的にはそんなにグロテスクな映像ではないと思います。私は今後の為にも見て良かったと思います。

上のビデオとまったく同じ症状ではなかったからと言ってシージャーではないと判断はできません。少しでもおかしいかな?と思ったらすぐ獣医さんに連れて行きましょう。そういう場合もビデオが役立つかもしれませんね。

さて、ちゅーちゅーですが、今は落ち着いています。あれからてんかんの発作はありません。獣医さんと話した結果、3つのオプションがありました。

1.ここから1時間程離れた病院にてんかんにもっと詳しい獣医がいるので、撮ったビデオをもってセカンドオピニオン(第二の意見)を聞きにいってみる。

2.コーネル大学にある動物病院でMRI(磁気共鳴画像法)を使って脳に見られるてんかんの理由を探す(MRIに掛かる費用はアメリカでは$850程だそうです)。

3.とりあえず今はてんかん用の薬を投与し、様子を見てみる。


3番目は絶対にありえないオプションです。ちゅーちゅーに合うかも分からない薬を投与するのは良くないなーというのが理由なんですが。

夫婦で話し合った結果、両方とも2番のMRIをとって原因の究明に努めようという事に納得しました。1番のセカンドオピニオンも単に時間の無駄と思い却下。だってどうせ後でMRIに送られる事になるかなーと思って。

上にも値段を書きましたが、2番のMRIはひじょーに高い!しかも今回の獣医さんのテスト代ですでに$500以上かかってしまい、きゃー!って感じですが、愛するちゅーちゅーの為なら十分価値のあるお金だと思っています。

なんてばたばたと書きましたが、今シージャーに関して勉強中。やっぱり獣医さんにたよるだけではなく、自分達もこの病気について学んで行くべきだと強く感じました。英語ですが、とても勉強になったサイトがあったので、英語の読める方はどうぞ。

また今後これについて長々と書くかもしれません。
ちゅーちゅーと一緒に頑張っていこうと思ってます!

コーネル大学動物病院にてMRIを受けるアポが取れました。
8月7日、8日にかけていってきます。

それではおニューのダックちゃんとるんるんのちゅーちゅーをご覧あれ!


houkoku5.jpg



houkoku6.jpg



houkoku7.jpg




houkoku4.jpg



houkoku9.jpg
振られた過去のオモチャのぼやき。


houkoku1.jpg
トトやんママに頂いたおせんべい。んーうまい。


houkoku2.jpg
そんな悲壮的な顔をしなさんな。

houkoku10.jpg
ダックちゃんと添い寝。暑いわー。
スポンサーサイト
コメントありがとさんっ!
▼この記事へのコメント
はじめまして!
はじめましてDeepFlowといいます^^
いつも、ちゅーちゅーちゃんの可愛さに釘付けにされています♪

実はうちの先代犬Ryuは癲癇持ちでした。
激しい痙攣や泡を吹いたり、失禁などのそちらでいうグランド・メル・シージャーという症状で最初に見たときは毒でも飲んだかと思うほどでした。
そんな発作を月に多い時で3,4回少ない時で1回くらいのペースで起こしました。
獣医さんからは発作時に飲ませる薬をもらっていましたが、その他は特別な治療もせず気をつけていたのは発作が起きた時に倒れどころが悪くないようにとか、口がガクガクしてるときに下を噛まないようにとか下が喉に巻きつかないようにタオルを噛ませるといったことをしていました。

ちなみにRyuは17年半の犬生を全うしました。
癲癇は脳障害とかとも言われるようですが、発作以外は最後まで変わらぬ、いつもの可愛いくて元気なRyuでした^^

ちゅーちゅーちゃんもきっと大丈夫ですよ!
心配でしょうが元気だして下さいね!



2006/07/29(土) 02:09 | URL | DeepFlow #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/29(土) 03:07 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/29(土) 06:28 | | #[編集]
驚いてます
最初の『ダックちゃん』との写真見て?って。ちゅーちゅーの目がいつもの目じゃないって。『ダックちゃん』がデカクって怖がってないかな?って読み進むうちに…
大変でしたね。
でも、ビデオにとって症状を撮影していたのは本当に良い判断でしたね。
でもページを読み進むといつものちゅちゅーがいたのでちょっと安心。
大事に至らないようお祈りしてます。
がんばれ~ちゅーちゅー!
2006/07/29(土) 06:55 | URL | nao #-[編集]
ちゅーちゅー、大好き
毎日、楽しく読んでいます。
いつも元気なちゅーちゅーが痙攣で苦しんでいたのかと思うと心配です。
更新をお休みされていたのは、前回の痙攣が原因なんですね。
私の勝手ながら半分飼い主気分で読んでいますが、ちゅーちゅーの具合が悪くても何もできる事はありませんが、元気で過ごせるように祈っています。
ちゅーちゅー、がんばれ\(^-^)/

2006/07/29(土) 08:05 | URL | スー子 #-[編集]
ちゅーちゅーくん、大変だね。
今は普通に戻っていると聞き、安心しました。

うちもだけど、原因がわからないと本当に不安。原因追求の為ならいくらかかっても、高いということはないもの。

日本の空の下、お見舞いの「ちゅ~」を3人分送ります。
がんばれ!ちゅーちゅー君!
2006/07/29(土) 09:16 | URL | ぴかこ #-[編集]
応援してるよ!
それは大変でしたね。
ビデオを回すのツラかったのわかる気がする…
私もひなのアレルギーのことは勉強しまくったなぁ。
これからパパママで病気の猛勉強だと思うけど、愛で乗り切ってください!
ダックちゃんと遊ぶちゅーちゅーくんは元気一杯ね♪
なるべく発作が起こりませんように!
そして原因が早くわかりますように。
2006/07/29(土) 10:32 | URL | ようこ #-[編集]
なんてこった。でも今は落ちついてるのねー。
獣医代は高いけど原因がはっきりしないと不安だもんね。
ぴかこさんに続いてNZからもお見舞いのちゅ~っ!
2006/07/29(土) 13:03 | URL | ノリ@NZ #HwvotiXk[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/29(土) 13:48 | | #[編集]
心配です
ちゅーちゅーちゃんを大切に思ってるお二人がどんなにか心配で心細くおもってるだろうと想像するとちゅーちゅーファンとしては辛いです。
痙攣の原因や治療法が早く確立されるといいですね。
ビデオ撮影の話はとても参考になりました。
こういう時ってあわてるばかりで獣医に的確に(症状が)伝わらないこともありますよね。
以前、我が家のIセターのティナが腰が抜けたようになり、ガクガク震えて様子がおかしかったコトが一度だけありました。
その時は心臓肥大の疑いがあるかも?と言われましたが、結局は一過性の症状でした。
今では心臓に毛がはえてるんじゃないか?と思うほどです(笑)
ちゅーちゅーちゃんがんばれ!応援&回復を祈ってるよ。
2006/07/29(土) 15:52 | URL | なお #z02vBwf6[編集]
ちゅーちゅーちゃん大丈夫なんでしょうかー?
どもビデオに撮ったおかげで病気だと分かったんですから罪悪感を感じることはないと思います。
治る病気なんですかねー?
早く良くなるといいですねー!
犬を飼ってる者としては心配です。
2006/07/29(土) 18:08 | URL | カズ #-[編集]
ちゅーちゅーくんの体調のことで
さぞかしお二人とも心を痛めておられたことでしょう・・・
その気持ち、同じワンコと暮らす者としてとても良く分かります。
母さんがビデオを撮ったのはホントに素晴らしい判断だったと思いますよ!
そしてMRIの予約と、次への行動が早いのも、とても良いことだと思います。
症例のビデオも紹介してくれてありがとう。
病気のことで知っておいて損なことなんてないから。
まずは、ちゅーちゅーくんの発作の原因がはっきりすればいいね。
ちゅーちゅーくん、父さん母さん、頑張れ!!
2006/07/29(土) 19:24 | URL | デコ #5GCKXOgw[編集]
ちゅーちゅーちゃん、大丈夫でしょうか?ビックリしちゃいました。
犬の闘病記を書かれている方のブログにも、「その時の様子をビデオに撮って獣医さんに見せる事も大事」
というコメントがあり、納得していたのですが、ちゅーちゅーの母さんも父さんもビデオに撮ったのですね。
痙攣をおこしている時に病院に連れて行く事はできないけど、映像があった事で次なる処理がすぐに選べたんですものね。
「シージャー」のビデオもありがとうございます。
とても参考になりました。
MRIで原因がはっきりすると良いですね。
心配ですが、たいした事ではない事を心よりお祈りしています。
がんばれ!ちゅーちゅーちゃん☆
2006/07/29(土) 21:53 | URL | fuku #-[編集]
ダックちゃんそうとう気に入った
んですねぇ!!!!

そっかぁ。でも、原因が分かれば
気持ち的にも安心というか、
もしかしたら、治せるかもしれないし!!!!
また発作が起きないことを
祈ります。


発作の映像は見たことなかったので
かなり参考になります。
あたしももっと勉強しなきゃなぁ・・・。
2006/07/29(土) 22:57 | URL | てんママ #-[編集]
ちゅーちゅー・・・
私が小学1年生の時に(約30年前だね)飼ってたチワワのミーちゃん、生後半年で口から泡が出るようになり、ジステンバーだったの。
当時(今はどうなんだろう)治療法がなくて、安楽死をすすめられたけど、2年も生きた!
ちゅーちゅー、早く気付いてもらえて良かった。
原因が突き止められますように・・・
2006/07/29(土) 23:12 | URL | 花林糖 #-[編集]
そっか・・・
かーさま!そして、とーさま!
ちゃんと寝てる??
ちゅーちゅーを、守ってあげられるのは、お二人だけ!!
猛勉強&心配で、夜も眠れないかもしれないけど
ちゃんと、がっつり寝て、がっつり食べて、ちゅーちゅーを、支えてあげてくだされ

MRI、いい結果になることを、祈ってるよ!!
ゆうも、こたんも、うちの旦那も、そして、先代のにゃにゃ先輩も、みんなの愛を送るからね!!
「おーりゃー!!!!!!」←愛のチカラ!!
2006/07/29(土) 23:35 | URL | ゆう #-[編集]
ご無沙汰してます
多忙でなかなかお邪魔できなかったけど…
ちゅーちゅー君、大丈夫ですか?心配です…。
私の友人の犬が、突然発作をおこして倒れちゃう犬でしたが、長生きしましたし…。
きっと病院で診てもらって原因が分かって治療方法が見つかれば、
きっときっと大丈夫だから!!母さんも、父さんも
頑張ってね!ちゅーちゅー君、早く良くなりますように…
祈ってるからね!!!
2006/07/29(土) 23:40 | URL | hana #-[編集]
こんばんは、
ちゅーちゅーちゃん、
母さんも父さんもみんなもついてるからね、きっと大丈夫。がんばれ!

ビデオにとって見せる。
そうですね。口で説明してもなかなか通じないことも、ビデオを見れば伝わりやすいですね。
とっさにそこまで気が回らないかもだけど、頭に入れておきました。
あと、「シージャー」のビデオ、とても参考になりました。
知っているといないとでは、全然違いますものね。とくに、小さいほうのシージャーは知りませんでした。


病院でそのようにいくつかのオプションを提案されるってことは、日本ではどうだろう?サファがいっている病院は期待できるけど、まだまだそこまでいってないところが多い気がする。どの病院にいくか?って日本ではすごく大事な気がします。
病院によってばらつきがあるから。

色々かいたけど、
原因が突き止められて、
ちゅーちゅーちゃんがすっきり元気になりますように。
お祈りしてますね。


2006/07/29(土) 23:43 | URL | サファママ #dN1wHbUA[編集]
頑張って
はじめまして。少し前より拝見させていただいてます。
ご心配ですね。ちゅーちゅーくんもびっくりしたでしょうね。検査も大変だと思いますが頑張って下さい!日本より愛犬リュウと共に応援しています。
ちゅーちゅーくん頑張って!
2006/07/30(日) 01:22 | URL | りっき~ #VwhHdBBk[編集]
沢山のコメント・励ましありがとーう!
沢山の励ましの言葉をありがとうございました~!とても力強くかんじます。管理人のみ閲覧で暖かい応援を頂いた方々、メールアドレスを残してくれた方々にはメールにてお礼させていただいます。メールアドレスがなかった方々、この場を借りてありがとうと言わせてください!

★DeepFlowさま★
Ryuくん17年も!大往生でしたね。月にそんなに発作があったのは本当に大変だったでしょう。お疲れ様でした。私も父も前向きに、行こうと思ってます。そうして長生きする犬もたーくさんいるという事も分かっていますし、できる事をやりながら暮らして行きたいな、と考えてます。

★naoさまへ★
最初はホントにびっくりしちゃったけど、色々勉強して、知識を得るうちに、気分が前向きになってきました。励ましの言葉ありがとうございました。

★スー子さま★
そんな風にちゅーちゅーの事を思ってくれる方がいるなんて、とっても嬉しく思います!この子を全力で守ってゆきたいと思います。これからもどうぞよろしく!

★ぴかこさま★
おおお~!3つのちゅー確かに受け取りましたわ!ありがとー!でもレディちゃんも最近おなかの具合が悪いし、ホント心配やねー。お互い元気出して行こうね。

★ようこさま★
ようこさんありがとー!ひなちゃんのアレルギーの事に関しても、ようこさんはよく勉強していたもんね。そして、それをブログに載せる事によって沢山の人が学んだり、また他の人達と情報交換ができたり。私もそう思って書いてみました。がんばるわー!

★ノリさま★
おっ!またまたお見舞いのちゅーありがと~!ぶちゅっとちゅーちゅーのほっぺにつけときます。あっ、お口がよかったですか?(笑)ちゅーちゅーのためなら、えーんやこーら、で頑張るわー!

★なおさま★
応援ありがとうございました~!こうして皆さんから励ましてもらうとほんとに力強いですわ。ティナちゃんのは一時的で良かったですねー。ホントに、愛する子のああいう姿を見るのはホントに辛いもんですなー。

★カズさま★
今ではビデオとってホントに良かったと思います。今はいつでもスタンバイされてます。ちゅーちゅーに発作が起こった場合の用意も万端で、誰が何をするか、なども決めてあるんですよ。これは完治する病気ではないみたいですが、詳しくはMRIをして見て、結果をみてからですね・・・。ここでもまた報告したいと思います。励ましの言葉ありがとう!

★そういってくれて、嬉しいです。ありがとう。ホントに最初はもうガーーーン!!ときましたが、これからはもう前向きに対処するしかない、と思ってます。あまりちゅーちゅーを不安にさせたくないので、暗ーいムードを出さないように気をつけてます。

★fukuさま★
わたしもこのブログで「大したことありませんでしたーーー!」って報告できる事を願います。ビデオ参考になってよかった!動物は苦しんでいるのを見るのは辛いけど、やっぱりどんなものなのか、見ておくのは絶対に参考になると思いました。お役に立ててうれしいです!

★てんママさま★
応援の言葉ありがとうねー!
ちゅーちゅーは今私の隣でお昼ね中。大好きなダックちゃんもちゃっかり隣に転がってます(笑)ちゅーちゅーが「がうがう」いいながら、ダックちゃんに飛び掛る姿は何ともいえなく可愛いんですーー!

★花林糖さま★
ジステンパーは大変な病気だと聞きますから、2年も生きたのはすごいんじゃないですかー?今でも治療法はないと思いますが・・・。応援ありがとう!MRIの結果はまたここで報告しますね。マサオさんによろしく!

★ゆうさま★
おーい!「どさっ!」←愛の力を受け取った音。にゃにゃ先輩までに愛の力をいただいたら、もう大丈夫でしょう!ほんとにありがとうね!8月7、8日すぎたら結果も分かるし、その日が待ち遠しいです。ちゃんと寝てるし、食べてるので安心してねー!優しい言葉をありがとう!感謝!

★hanaさま★
そうよー、最近ご多忙だそうで、そちらこそ大丈夫ですか?また時間があったら、ラブリーうーちゃんの姿を私達に見せてください。心配してくれて、ありがとう。こっちは大丈夫。がんばるわーー!

★サファママさま★
ビデオの事はホントに良かったと思います。撮ってなかったら、ここまで話は進んでなかったかもしれないと思うと、ぞーっとします。あと、獣医さんの意見をうのみにせず、自分でリサーチなどをして、色々な情報を集めるのも大切だなーと痛感しています。そういった飼い主と協力してやっていく事が出来ない獣医は変えた方がいいかな、とも思いますねー。応援ありがとう!ホントに感謝です。

★りっき~さま★
はじめましてー!励ましのコメント残してくれてありがとうございました!ちゅーちゅー頑張りますよー!また遊びに来てくださいね♪これからもよろしくお願いします。
2006/07/30(日) 04:08 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
間違い訂正:
ごめんなさい、デコさんへ書いた返事にお名前を入れてませんでした:

正しくは、
★デコさま★
そういってくれて、嬉しいです。ありがとう。ホントに最初はもうガーーーン!!ときましたが、これからはもう前向きに対処するしかない、と思ってます。あまりちゅーちゅーを不安にさせたくないので、暗ーいムードを出さないように気をつけてます。
2006/07/30(日) 04:10 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
はじめまして
以前からなんて素敵なご夫婦なの!&ちゅーちゅーちゃんカワイイ!と思いながら見ていましたが、今回てんかんだということが分かったんですね。心配です。実は我が家で飼っているトイプードルのトーマスが2度ほど突然体を異常にガタガタ震わせた事があります。突然なのでビデオなどにはまだ撮れていないのですが、獣医さんに言ったところ、プードルみたいな犬種は良くある事だよと言われていたので安心していましたが、今回のちゅーちゅーちゃんの記事を見て我が家でもまた震えがあったら動画を撮ろうと思いました。
トーマスは軽い鼠径ヘルニアなのですが、それはいつも出ている訳ではなくてある一定の動きをしないと出ないので以前、動画を撮って先生に見せた事があります。確かに撮っている時は罪悪感を感じますよね。でも動画って大切!
あと、リンクしてある動画も参考になりました。
初めてのコメントなのに長々とごめんなさい。
がんばってくださいね!
2006/07/30(日) 04:14 | URL | marimo #LYJgwvco[編集]
コメントありがとう!
★marimoさま★
嬉しいコメントありがとうございましたー!こうやってコメント頂けて幸せに思います!トーマスくんもヘルニアと奮闘しているんですね。どうぞ頑張ってくださいね。うちは今ではカメラを常にスタンバイしておくようになりました。また遊びにきてくださいね!
2006/07/30(日) 08:05 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
あう。
なんと!

ちゅーちゅーのちゅーで元気になってきたしーちゃんなのよ!
ちゅーちゅーったら!!!
んもう、こんどはこちらから!
しーちゃんのぶっちゅううううううを送るわ!

でも、さすがはちゅーママ!
冷静にビデオ撮ることできて、すごいっす!
コレ、あるのとないのとじゃ大違いだもんね。
あたしも冷静に色々対処できるよう、ホント見習わなくっちゃ・・・

ちわわんは個体がちっこいから、余計に色々心配だよね。。。
検査、頑張ってね!

ちゅーちゅー、こんなのすぐ治っちまうよな!
こんな最高な、ちゅーパパ、ちゅーママがついてるんだもん!
うん、だいじょーぶ!

原因究明、そして、完治、祈ってるからね!
おりゃーーーーーー!!!!!(←気合




2006/07/30(日) 14:38 | URL | もーにん #-[編集]
ちゅーちゅー
そんなことがあったのですね・・・
コメントが遅くなってごめんなさい。

わが子が苦しんでるときの撮影って、
私もすごく罪悪感ありましたけど、
記録することも大事かな、と思って。
ちゅーちゅーの場合は、お医者様にも認めてもらえたし、
良い選択だったんですよね。

同じチワワンとして、私も勉強していかなきゃなー、と思いました。
原因が分かって、発作とか、おきないことを祈ってます。
2006/07/31(月) 02:22 | URL | アナキョンジャ #-[編集]
コメントありがと!
★もーにんさま★
ぶっちゅううううううありがとー!そのジューシーなちゅーをしっかりと受け取ったわ!ビデオを撮ったのは3度目の発作で、それまであまりにも焦って、思いつきもしなかったよ。応援ありがとね!がんばるぜーい!

★アナキョンジャさま★
励ましのコメントありがとうございました。力強いし嬉しく思います!何か役に立つ情報があればまたブログに書きますね!
2006/07/31(月) 08:57 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
▼コメント気軽に書いてねぇ!
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . copyright © 2006 - 2016 and beyond. ちゅーちゅーでござる All rights reserved. Template by sukechan.
