ちゅーちゅーでござる
ニューヨーク州の愛護協会から来た、我が家の父ちゃん大好きチワワ、オレゴン州ポートランドからちゅーちゅーの日常生活を写真と動画で紹介してます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
クリアッ!!
2006年08月27日 (日) 13:48 | 編集
偶然辿りついたマミィさんのブログ若様の宝石箱(ちびプードルの日記)に載っていたこれこの記事にトラックバックしちゃいまっせ。

マミィさんさんも紹介していたんですが、シーザー・ミランさんの本「Cesar's Way」から「飼い主になる前の十か条」を紹介。私なりに勝手に訳してみました(訳のニュアンスが多少違うなーと思っても許しておくれ)が、英語分かる方の為に英語も載せておこーっと♪



1)Am I committed to walking my dog for at least one and a half hours everyday? (Or will I simply let the dog out in the backyard and rationalize that he is getting plenty of "outdoor exercise"?)

1.私の犬を毎日最低一時間半歩かせると約束できますか?(それとも広い裏庭に放したからといって「外での運動」が十分できたと正当化させるだけですか?)


2)Am I committed to learning how to become a calm-assertive pack leader with my dog? (Or will I let my dog walk all over me because it's easier?)

2.私の犬の為に「落ち着いていて断定的なリーダー」になるという約束ができますか?(それとも簡単だからといって私を私の犬の思うがままに扱わせますか?)


3)Am I committed to setting clear rules, boundaries, and limitations in my household? (Or will I let my dog do anything he wants whenever he wants?)

3.家の中では私の犬の為にきちんとした規則、限界そして制限を立てることが出来ますか?(それとも私の犬にいつでも好きなことをやらせますか?)


4)Am I committed to providing regular food and water for my dog? (Or will I feed him only when I remember to?)

4.定期的な食事とお水を与える事を約束できますか?(それとも覚えている時にのみ与えるだけですか?)


5)Am I committed to giving affection only at appropriate times and when my dog is calm-submissive? (Or will I hug and kiss the dog when he's fearful or aggressive, or whenever the mood strikes me?)

5.私は適切な時や、犬が「落ち着いて服従的な」時にのみ愛情を表す(撫でるなど)という約束ができますか?(それとも犬が怖がったり、怒ったりしている時や、気が向いた時に犬を抱きしめたりキスしたりしますか?)


6)Will I commit to taking my dog to the veterinarian on a regular basis, making sure he is spayed and neutered and has all his proper checkups and shots? (Or will I only go to the vet when my dog is sick or injured?)

6.定期的に犬を獣医さんで健康診断を受けさせたり、去勢、避妊手術そして、予防接種を受けさせる約束が出来ますか?(それとも犬が病気や怪我をした時だけ連れて行くだけですか?)


7)Will I make sure my dog is socialized and/or trained properly so he is never a danger to other animals or people? (Or will I hope for the best and warn people to stay out of my dog's way?)

7.私の犬を適切に社会化、そして訓練し、他の動物や人間に危害を加えないようにする事を約束しますか?(それとも危害を加えない事を願いつつ、自分の犬の側に寄らないように周りの人間に注意するだけですか?)


8)Am I willing to clean up after my dog whenever I walk him? (Or will I consider my dog's poop to be someone else's problem?)

8.必ず私の犬のトイレの後始末をすると約束できますか?(それとも自分の犬の糞は、他の誰かの問題だと考えますか?)


9)Am I willing to educate myself on dog psychology in general and any specific needs my dog's breed has in particular? (Or will I just lead by instinct?)

9.犬の心理学を学び、そしてその犬種に基いた特別なニーズについて自分を教育すると約束できますか?(それとも自分の直感に任せますか?)


10)Am I willing to put some money away in case I have to call in the professional for behavior problem or rush to the vet for a medical emergency? (Or will the dog only get what I can afford at the moment?)

10.プロの訓練士を雇ったり、緊急事態に犬を獣医さんにつれて行ったりする為に貯金をする事が出来ますか?(それともあなたの犬はその時に使えるお金の分しか使ってもらえませんか?)



私全部クリア!


っていいたいところですが、クリアしてへん、してへん。


あと2つクリアするべき項目があります。


耳が痛いけど、シーザーさんはこの全部をクリアしているからこそ、犬達とあれだけ素晴らしい関係が築けるんやなって思ったわ。


・・・・がんばろう。


日本の皆さんがシーザーさんの番組をテレビで見れるようになったらいいのになぁ~。


ほんとにすごいんよ、彼。


【おまけ】

sagase1.jpg







見つかったかな?







sagase2a.jpg



sagase3a.jpg






日本ドッグホーム協会についての記事、まだご覧になっていない方は是非読んでいって下さい!!オンラインでの寄付をするシステムが予想に反して難航しています。期待して待っていてくれている皆様、本当にごめんなさい。もう少し掛かりそうです・・・。





↑人気ランキング。応援してね♪



スポンサーサイト
コメントありがとさんっ!
▼この記事へのコメント
してない…
私もしてないなぁ。
毎日1時間半のお散歩は特に最近してない(-_-;
かわいい余りに、つい甘やかしちゃうこともあるしね。
そのへんが一番達成が難しそうなとこだよ。
地上波はムリでもケーブルTVのアニマルプラネットとかで放送してくれないかなぁ。
投書してみようか!
2006/08/27(日) 17:31 | URL | ようこ #-[編集]
どこだぁ?
分からん!と思ったら・・・
とーちゃんと一緒にネンネしてたのね~
布団に包まれて幸せそう☆
2006/08/27(日) 21:17 | URL | 花林糖 #-[編集]
いやぁん・・私沢山出来ていないわー。詳しく述べるなら(2)(3)(5)(9)だなぁ・・。さらに、(10)も怪しいわね・・。現在無職だし。きっと私が良いリーダーでないから、ぽん吉は私に向かって吠えるのね・・。ションボリです。と言うわけで手始めにDVDをアマゾンでオーダーしたりしました。あと本も読もうかな。幸いにして時間だけは有り余っているし・・(落ち込みマックス)
2006/08/28(月) 04:02 | URL | 犬子 #ioPfNrnk[編集]
ヾ(@^▽^@)ノあはは
おった~
リモコンの横に・・
大きなパパの横だとねずみちゃんみたいだよ~ー ̄) ニヤッ
2006/08/28(月) 08:03 | URL | まきちゃき #-[編集]
あたいも同じく2つダメダメでした( ´_ゝ`)
特に5番は耳がイタイです・・・
アメリカやイギリスではきちんと飼い主とわんこの立場を
ハッキリさせているそうですね。
友人がアメリカのホームセテイ先で「日本は違うの?」と聞かれた時
とてもじゃないけど「一緒のフトンで寝ています」とは
言えなかったそうです。。
今回も考えさせられたなぁ(´・ω・`;A)ハンセイ 

毎回ちゅーちゅーの愛らしい姿にはヤラれますわ(●*'v`*人)
2006/08/28(月) 09:22 | URL | SAKICO #-[編集]
打ち間違えちった(゚ロ゚ノ)ノ ワァオ
ホームステイでした。。
2006/08/28(月) 09:27 | URL | SAKICO #-[編集]
見つからんかった。
ウォーリーよりうまく隠れるねぇ。
あたしはやっぱ躾とリーダーになれてるかってのがあかんわぁ~。
もっとちゃんとしないとなぁ~。
お散歩も1時間半も行けてないべ・・・。
いい飼主になるにはもっと努力をしないとなぁ~。
2006/08/28(月) 11:22 | URL | ニキティ #-[編集]
こんにちは。
とっても為になる情報、有り難うございます(*^_^*)
トレーナーをつけてもほぼ、飼い主に対しての指導ですもんね。
ホント、飼い主次第でワンコはかわるんですよね。
とっても痛いところをつかれてしまって・・・出来てない自分に反省!
今日から頑張らなくっちゃ(・v・)v
2006/08/28(月) 11:42 | URL | ねずねず #-[編集]
大変ためになります。
頭が痛いです。
とくに2番「落ち着いていて断定的なリーダー」は難しいです。なろうとおもっても、気持ちはあってもね、意識してそうなるようにしている気持ちはあるんだけど。
でも、ココで知るまで、落ち着いていて断定的なリーダーの重大性、そういうリーダーがいいのだってことを知りませんでした。知って、意識したことは大きな進歩ですよね。

5番の適切なときや犬が落ち着いて服従的な状態のときに愛情を示すっていうのもすごく難しいです。
つい甘やかしちゃいます。
かわいいかわいいしちゃいます。いけませんね。

かわいいワンコはかわいいわが子なんですが、私の場合、犬は犬としてみること、擬人化したりしないことが大切なのかな?ついサファを末っ子としてみちゃうんですよね。そこからすべて、2番や5番が難しげになっちゃってる気がします。
サファはすごく可愛いけど、犬ちゃんなんですよね。その点の気がします。きをつけよぉ~
2006/08/28(月) 14:40 | URL | サファママ #dN1wHbUA[編集]
こんにちは。この前はブログに来てくれてありがとうございます!あと、同盟証書とかもありがとうございました☆

へぇ~、「飼い主になる前の十か条」なんてあるんですね。初耳です。「犬の十戒」と少し似てるような気がします。
わたし、1番がダメですね;ていうか、カイは外が怖くて怖くて仕方ないようで、散歩嫌いなんですよ。
怖がりわんこは大変です・・・;
それでは(^^)ノシ
2006/08/28(月) 16:34 | URL | *ち~* #-[編集]
ちゅーちゅー見つけたわっ!
私シーザーのあの喋ってるときの
雰囲気も好き♪
2006/08/28(月) 16:50 | URL | ノリ@NZ #HwvotiXk[編集]
発見!
こんなところでお布団に包まっていたのね。かわいいなぁ。
毎日1時間半以上もお散歩しているのですか?
すごい。
2006/08/28(月) 21:08 | URL | りか #-[編集]
適切な場合以外にも
愛情を大サービスしているような気がするよ・・・
お散歩道にうんP(けっこうデカめ)を残して行く人がいるんだけど
こんなやつ犬を飼う資格ないだろって思うこと、毎日。
現行犯で見つけてやりたい~。
2006/08/28(月) 22:01 | URL | デコ #5GCKXOgw[編集]
訳してくれてありがとうございます。
クリアできていません。
中途半端な項目もあるし・・・
もっともっと勉強しなくては。
2006/08/29(火) 03:13 | URL | fuku #-[編集]
コメントありがとうございますぅ。
★ようこさま★
アニマルプラネット、そっちでもやってるんやね。私もしょっちゅう見てるよ!私もお散歩一時間弱なので、足りてません。これからは直すつもりよ。ムンッ!

★花林糖さま★
ふたりして、まどろんでいる所を撮ってみましたわっ。ちゅーちゅー小さいから、ズームアウトすると見えないっ!

★犬子さま★
ぽん吉は手術もあって、犬子さん可哀想に思ったんやろうねぇ。気持ちよーーく分かるよ。シーザーさんのDVD買ったのねぇぇ!そりゃええこっちゃです。これからはもう、ばっちりよ。感想教えてね。

★まきちゃきさま★
はっ!私も実は、ねずみに似ていると思ったよん!アングルによっては、ちゅーちゅーねずみ男ですわ。

★SAKICOさま★
あっ、あたし一緒の布団で寝てる・・・。ガーン。アメリカも間違った事してる人沢山いますよ。でもお洒落のみの理由でお洋服着せるのはすくないですね。うちも寒い時だけですね、着せるのは。でもちゅーちゅーお洋服だいっきらいです。いやいやが顔に出ますもん(笑)

★ニキティさま★
あたしも最初は題を「ちゅーちゅーをさがせ!」にしようかと思いました(笑)お散歩あたしもダメなの。シーザーさんがテレビでいってた時間は最低45分だったけど、本では1時間半になってたよ。この差はなんだろう・・・。チワワは小幅が小さいので、1時間でもいいと思うけどねぇ。

★ねずねずさま★
わたしも痛いところを付かれました!お互い頑張りましょうね。飼い主次第だ、という自覚を持つところから始まりますもんね♪

★サファママさま★
精神的に落ち着いて、冷静で断定的でいるっていうのが、難しいところです。そぶりだけでも、内面ドキドキという嘘は犬にはバレちゃうそうです。でもシーザーさんは彼の本で、最初は「そぶり」をしているうちに、心が付いてくるようになるよ、といっていました。擬人化は犬にストレスを与えるそうです。犬として扱う事で、犬の精神のバランスが取れるそうですよ。「そうする事があなたの犬を本当に愛するという事ですよ。」、とシーザーさんが言っていたのが印象に残っています。

★*ち~*さま★
こんにちわ♪カイくんはお外が怖いんですね。そういう場合には「だいじょうぶよぉ~。こっちおいでー」などといってあやすような態度をすると、怖がる行動事態を褒められていると勘違いしますので、何も言わず、自身を持ってカイくんを外につれだし、胸をはって歩くようにするといいと思います。最初はカイくんも抵抗すると思いますが、それでも前に進むと、そのうち「怖くないんだ。」という事が分かり大丈夫になると思います。もし詳しく知りたい場合はメールください!

★ノリさま★
あのスパニッシュ訛り、いいですよね。いい意味で、自信もりもり。尊敬だわっ!

★りかさま★
いえいえ、散歩は一時間弱なんです。散歩は私がクリアしなかった所の1つ・・・。でも改善するようにしてます。

★デコさま★
うんちを取っていかない奴はさいてーさっ!信じられないよね、まったく。適切でないところへの愛情・・・あんなに可愛い子だもん、難しいよねーーー。分かる・・・。

★fukuさま★
お役に立てば嬉しいです。お互い愛する子達の為にがんばりましょー!
2006/08/29(火) 04:15 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
▼コメント気軽に書いてねぇ!
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . copyright © 2006 - 2016 and beyond. ちゅーちゅーでござる All rights reserved. Template by sukechan.
